アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1年前に20年来の親友と縁が切れました。

原因は、私が親友に依存しており
自分の相談事や愚痴を大量にメールで送ったりしていた為であるという推測です。

徐々に迷惑がられていった為か、質問形式のメールすら返信もなくなり
最後に私の方から「今まで申し訳なかった」と告げてお互いに縁が切れました。

いくら親友でも結局こんなもんかと吹っ切れていたのですが
1年経ってから、毎月着信だけ来るようになり参ってます。

住所も知っているしメールアドレスも知っているから
連絡しようと思えば手紙でもメールでも、またはSMSでも送れるのに
着信だけしてくるという点が腑に落ちません。

A 回答 (3件)

氏名が酷似している友人がいてつい間違って選択していただけ、とか。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど

お礼日時:2021/06/27 22:48

>どういう心理でしょうか?



 心理なんて、本人以外
正解は、答えようがないと思うが・・・

推測になるが、
・元の状態に戻りたい
・忘れていた/間違えた等
・それ以外
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

まぁそうですよね。
あんなクソ野郎と二度と関わりたくないんで無視しますw

お礼日時:2021/06/27 22:48

実際のところはその親友に聞いてみないとわかりません。

あなたとの20年来の関係もわからないし、親友の性格もわからないし。
着信というのは、通話の着信、ということですよね。推測だけならいくらでもできますが、
1.単に操作を間違えた。
2.操作ミスではなく、意図的に電話をかけている。
2.の場合、これまた推測ですが、親友さんはメールやSNSといった文字でのコミュニケーションに疲れているのかもしれません。手紙というのも、普段描かない人にとってはハードルが高いです。
あなたからのメール攻撃がなくなったことで、親友さんに心の余裕が出来て、「どうしてるかな」とふと気になった。でもメールやSNSを送ると、また前のようにメール攻撃が復活するかも知れない。それはしんどい。電話ならストレスなく話せるかもしれない。でも、親友さんに非があるわけではないから、あなたが電話に出るまでしつこくかける気も無い。そもそも、疎遠な状態に辛くなって、絶縁のとどめをさしたのは質問者さんのほうなので、親友さんは「質問者さんは、もう自分と連絡を取りたくないかもしれない。この着信に折り返しかけてくるかどうかも、質問者さんに任せよう」と思っているのかも知れない。

親友さんと疎遠になった理由も、親友さんから直接理由を言われたのでなければ、全部、質問者さんの推測でしかありません。
質問者さんは、親友さんに相談メールを大量に送って、何らかの理由で親友さんがそれに付き合いきれなくなって疎遠になって、その疎遠な状態に耐えられなくなって「今まで申し訳なかった」と、質問者さんのほうから絶縁の決定打を突きつけた、という状態に見えます。あなたは親友さんの負担になるのが嫌で身を引いたつもりかもしれないけれど、突き詰めてみると、依存相手が依存させてくれない状態に耐えられなかっただけのことです。あなたのほうから、20年来の親友を切ったのですよ。
今回も、親友さんに直接聞けずに、いろいろ推測して「腑に落ちない」と決めつけているように見えます。
そんなに気になるなら、思い切って着信にかけ直してみたらいいじゃないですか。その勇気もないのに、「いくら親友でも結局こんなもんか」だなんて、親友さんがお気の毒。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

うーん・・・

あんな野郎と親友になった俺の方がお気の毒だよ

お礼日時:2021/06/27 20:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A