プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知恵袋にも同様の質問をしたのですが、こちらにも聞いてみたいと思い投稿させて頂きます。
以下、長文になります。

9年前に私の方から遠ざかってしまった友人と復活したいと強く願っています。
離れた理由は、頭痛持ちの彼女が予め薬を飲むのを忘れてしまい、駅で電車に乗ろうとしている時に結構激しく八つ当たりをされたのです。
私は頭痛持ちでないので知らなかったのですが、すごく痛いのですね。そのことを知ったのは大分後からでした。その時に知っていたら、もう少し寛大になれたのですが。

後日そのことについて聞けると思い、メールでその旨を伝えたのですが全てはぐらかされてしまいました。そのことでかっとしてしまい、来月に予定していた旅行をキャンセルしました。
そのことについても、都合が悪いのならしょうがないねという内容のメールが来ました。
違うのにな。。お金がちょっと足りないのは本当だけどとモヤモヤして当時の私は、すぐに白黒つけないと気が済まない性格で、それまで彼女の僻みっぽいところや根に持つ性格が気になっていたせいか、はっきり別れを言わずにフェードアウトしてしまいました。
私が貸していた本を疎遠になった後に返してほしいとメールしたら、すぐに業者の仕事のように綺麗に梱包して送ってきてくれました。

あの時、ちゃんと目の前で自分の本音と聞きたいことをぶつけてみればよかった。
自分は全然出来た人間ではないのに、人には完璧を求めていたのかひっかかることがあるとすぐ去るだなんてものすごく短絡思考だったと反省し続けています。
癖の強い人ですが、彼女の旦那さんや友人達と飲みに行ったり、遊んだりしたのはとても楽しかったことを思い出して、またご一緒したいけど今更遅いと思っていたので、連絡をせずにいました。
その後色んなことが重なり、自暴自棄になって数年抑うつ状態が続き、元々ネガテイブなので引き篭りがちになっていました。

彼女はサイトをやっているので、大体の近況は知ることが出来ていました。
ツイッターを頻繁にやっていることを今年知ったので、そこで話しかければ一番早いと思ったのですが、第三者に読まれたくないのとすぐに引導を渡されるのが怖くて、あるSNSで一週間前にメッセージを送りました。
そこはたまに来る程度らしく、まだメールに気づいていないようです。
内容は素直な気持ちといきなりメールを送ったこと、ずっと連絡を取ろうとしなかったことを詫びた文章です。また会いたいとずっと思っていたということも書きました。

はっきりものを言う彼女の性格上、どちらにしても返事は来るんじゃないかと思いますが、何週間経っても返事がない場合、ツイッターで話しかけるべきでしょうか?
また私は常識のないことをしていると思いますか?
小さい子供がいて大変そうだなあとか、話しかけるタイミングを掴みかねてます。
焦ってがっついた印象を与えると、相手が引いてしまうし…。最近悪いことが重なってるので、どう考えても明るく考えられなくてしんどいです。

もし無視されたら拒絶されたら、どう割り切ればいいのか考え付かず心が苦しくて、毎日ドキドキします。。。もっと早くコンタクトしてみるべきだった。

ここまで読んでくださった方、ありがとうございます。
どうか冷やかしはご遠慮ください。

A 回答 (3件)

早々のお礼を有難うございます。

私へのお礼含めて感じたことを申し上げたく思います。失礼ながら友人としてお付き合いするには、とても「重い…」と感じてしまいます。

質問者様が何故そこまでご自分を責められるのか、解りかねますが、今鬱状態にあるとのことなので、専門家に相談するのも一つだと思います。もう一人のご友人に会うのも、ご自身の心の整理がついてから、と書いて下さいましたが、その通りだと思いますよ。

不安定な気持ちのまま行動すると、相手には重く感じられ、返って良い結果にならないような気がします。「当たって砕けろ」などと無責任なコメントをしてしまい申し訳ありませんでした。まず、ご自身を労ってあげることが先決かと思います。

この回答への補足

なげやり気味な文章ですいません。。ツイッター経由で、昨夜SNSにログインしてある企画に参加して
バタバタしてました。未読ならメールに赤文字で何件か表示されるのですが、ノリノリの企画で目に留まらなかったのか。。
もし読んだのなら久しぶりすぎるしある意味衝撃的で、即レスすることはないような気がします。
それとも私のことを忘れてたら、どちら様ですか?というメールは送る性格だと思いますし、
かなり昔のことも覚えている性質なので、それはないとも思います。
待つしかないのか、話しかけてみるべきなのか。こちらからすると早く結果が知りたいのですが、
仰る通り自分のメンタルをどうにか持ち直す方が先決なのも解ります。

505reoさんならどうしますか?もしこの補足をご覧になりましたらお考えを教えてほしいです。
返事をしたくない相手がツイッターでフォローしていたら、ブロックするのか放置か。
気に食わない!と思ったら断固とした態度を示すタイプだと認識していますが、それも私が弱ってるから考え過ぎて煮詰まってますかね;
我ながら重い奴です;;

• 0
この回答へのお礼

再度の書き込みありがとうございます。
そうですね。我ながら重いと思います。どう解決したらいいのか暗中模索ですが、
何とかなるだろうと思うしかありませんね。

最近、他のご友人の事で回答させて頂いた者です。

人間誰にも「やってしまったな…」と、自責の念にかられることがありますよね。今の苦しいお気持ちお察しします。

9年前の事や、今回の旅行キャンセルを彼女がどう思っているか色々あなた様が思い悩んでいても仕方ないと思います。

結構杞憂かもしれないし、「覆水盆に返らず」かもしれない。「当たって砕けろ」で、とりあえず書き込みしてみては如何ですか?
あなた様の、正直なお気持ちそのままに。しつこいと思われないように、一度だけ。
ただ、その結果何の連絡もなければ、悲しいけど現実を受け止めましょう。去るものは追わずです。
    • 0
この回答へのお礼

前回の質問ではお世話になりました。昨日メールをしたら、ちょっとしてから返事があって
初盆も過ぎ、至って普通の仕事をして過ごしてるそうです。
会えるのは仕事が忙しいのもありもうちょっとかかりそうですが、彼女と会った時に私がうじうじしてたらたまったもんじゃないだろうと思うので、こちらも色々と整理してから会わないとなと思います。

悩んだって無駄だと自分でも判っているのですが、あまりにも嫌なことが続いた為
悪いことは重なるんじゃないかと臆病になっているのです;
かといって、これ以上悩み続けるのもかなりのストレスなので、病気になるんじゃないかと思うこともあります。

去る者は追わずをこれまで貫き通していたのに、結構未練がましかったんだなとほとほと嫌になります。
今までずっと色んな面で天狗になっていたんだなと自責の念も。。。
私が逆の立場だったら、しつこく言われると引くだろうから、簡潔に書き込もうとは思っていました。
でも本当に怖くて、最近あった出来事の傷が少しでもマシになったらやってみようかと思います。
このことも解決しない、自分だけが開き直れないと終わらないことだったので難しいのですが。。。

彼女があまりログインしないSNSにメールしたのも長引かせる原因だったなあと。
そういえば昔、喧嘩ではなく一時期会ってなくて、どうしてるかなとサイトの方へメールしたら
暫く経って旦那さんが家内は親の看病で、実家に帰っているとのことで、末期がんだった為
なかなか会えなかったことと似てるなと思います。
わりと来るもの拒まずな人懐こい人なので、今回も受け入れてくれるといいのですが。。。
うじうじした長文になって申し訳ありません。
早く勇気が出てほしいです。

「来月に予定していた旅行のキャンセルに対しても(都合が悪いのなら)」と言うメール返信があったのであれば、

友人さんは 9年前の事にはこだわっていない様に思いますよ。

私は 主さんの友人さんの立場で 17年間友人を苦しめていた様ですm(_ _)m
私にとっては特にこれと言った理由もなく お互いに違う道を進んだ。と思っていただけですが SNSで繋がって 彼女の苦しみを知りました
逆に悪い事をしてしまったなぁ↓と思いますが。
今になって、凄く似た者同士で電話で話始めたら 時間を忘れる程で…(^_^;)

どうか 主さんの気持ちが 伝わって欲しいです。

私の経験談になってしまいましたが、若すぎた過ちって あると思います。
許すか許さないかの二択をする事も…。若い頃 いや 幾つになってもしなきゃ いけなかったり してしまったり。
心の葛藤は押さえれない時 ありますよね。

また 以前の様に 慕い合えるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます。
旅行のキャンセルはともかく、こんなに時間が立って今頃何の用?とか思われてるんじゃ。。とか、
実はSNSのメールは既に読んでいて、放置されてるのかも、、。読んだとしたら、ツイッターでフォローされてるのがわかるけど、それも放置???などと碌な考えになりません;

うじうじしてないで、とっとと話しかけたらいいのにと思いつつも、悪い返事だったりツイッターで話しかけても無視されたとしたら、金曜まで仕事あるし土曜の夜は歓送迎会の飲み会があるから、明るく振舞いたいのにできなくなるだろうな。。と尻ごみしてます。

わりと単純明快な性格だと解釈してるのですが、彼女がどういう反応をするのか全然わからなくて。
この頃何をやってもうまくいかなくて、こんな調子じゃまた悪いことが起きるんじゃないかな。。と。
塞ぎ込んでしまってます。

私もangleboyさんのように、気持ちが伝わってまた付き合いが復活出来たら、すごく嬉しいのですが。。
そういう風になれる気もするし、スルーされるんじゃと勝手に思い込んだりで、気持がとにかく定まりません。。