アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして 今まで自動車整備と自動車鈑金塗装を20年位やってきた者です。この度 起業を考えておりますが 整備と鈑金塗装の作業では 集客が難しいと思いますので 中古車買取と中古車販売をメインに開業を考
えております。販売と買取のノウハウを学ぶ為 中古車買取店で数年 働いてからの方がよろしいと思いますか?

A 回答 (4件)

父親の知人の話ですが

現在、
中古車販売、買取、
新車販売等をしていますが、
起業前はディラーで長年働いていました。
参考にならずスミマセン。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ちなみにディーラー時代はサービスでしょうか?
営業でしょうか?
今 整備 鈑金塗装はされておられますか?

ハッキリとは分からないですが

所長まで務めていたのは聞いたことがあります。
多分サービスだと思います。
車検は外部に出し、
自分のとこでは出来る範囲での整備や板金のようです。
    • 0

起業をされるためにはそれ相応の経験や知識が必要かと思います。

整備などは十分経験があるでしょうが、販売と買取の業者としての常識やノウハウは、ただそのようなお店で営業に従事してもわからないことがあるかと思います。営業のノウハウを得ながら、その会社がどのように運営されているのかなども調べながら学ぶべきでしょう。もちろん従業員として可能な範囲でということです。

中古車販売となれば、古物商の許可を得なければなりません。当然許可を得るためには要件もあります。多くの業者は、地域の防犯協会に加入されて、いろいろな情報を得ていることでしょう。独学で本を読んでもよいかもしれませんが、ご自身でその中身に優先順位をつけ効率的に学べればよいですが、難しいこともあると思います。

自動車の販売ともなれば、保険を取り扱えないと困ると思います。短期間であればどこかの代理店や営業所、できるかわかりませんがコンビニの端末などで保険を処理してもよいかもしれません。しかし、整備や販売で生活ができ儲けが出るくらいの処理となれば、厳しいものとなるでしょう。
保険を扱うとなれば、募集人資格を得て、保険会社に取扱店として認められないといけないでしょう。商売しながらというわけにはいかないと思いますよ。

買取や販売の際には、その車両などの相場を理解し、未経過保険料・自計化税金・有効残存車検月数をふまえて、ビジネスをしていかないといけません。事業をされている方が顧客となれば、込々というわけにはいかないと思います。

一般のお客様のみから買い取り販売で成り立つことは厳しく、業者オークション等から仕入れて販売されているのが中古車販売の店舗かと思います。
古物商の許可がないと出入りもできず取引もできませんし、その業者オークションへの入会その他も費用などが必要でしょう。

さらに、一人で販売や買取、整備などを営業時間すべてこなすつもりでしょうかね。人を雇用してとなれば、人を雇用するためのノウハウも必要です。
税理士や社会保険労務士などの専門家を活用してもよいですが、そうすればそれだけコストがかかります。

私は税理士事務所勤務で担当顧問先に中古車販売の会社を受け持っています。販売している以上整備などをしないと格好つかないようですし、そのような顧客へ買い替え機会にもなることでしょう。従業員が要所要所社長の代わりになれるようになるまでは、社長が忙しく動き大変なようでしたね。
今は、難しい整備、重要顧客(運送業等のお客様)、仕入作業を社長さんが行っていて、それ以外の通常の販売や整備は、雇用している従業員でこなせるようになっていますね。

中には、板金塗装だけで成り立っているところもあります。おそらく腕が良く、評判や信頼があるのでしょう。いろいろな業者が持ち込んでいますね。

巷の整備工場ですと、簡易的な板金塗装までとし、それ以外は専門の板金塗装の工場へ下請けに出しているようです。
整備工場の前で、数は少ないですが車両の販売をしている場合もあります。
ネット情報と安価なソフトを使って、相場より多少安価に販売しているようです。また、ディーラーの下請けのように、展示だけをして売れそうとなったらディーラーの担当営業を呼ぶような流れもあったりしますね。

少しでも参考になれば幸いです。
    • 0

家の専属ディーラーですが、販売も整備も両方する方です。

そのお店での顔ですかね?丁寧で、面倒見のいい人なので、安心できるから、家族全員、そこで、購入してますし、安心して、任せられます。m(__)m
経験を積んでいる間に、遅れを取ると思うので、働きながら、学ぶなが、ベストです。m(__)m
    • 0