電子書籍の厳選無料作品が豊富!

よく、携帯の電気(?)がなくなってから充電をしないと、充電池の使用期間が短くなると聞きますが、パソコンの場合でも同じでしょうか?私はいつも充電を満タンにしておきます。使用時間が短ければ充電のコンセントは挿しません。ですが、長時間だと充電が満タンでも充電器を挿しながらパソコンを使用します。
実際充電器はどのように使えば、パソコン・充電器共に長持ちさせることができるのでしょうか?
よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

パソコンのバッテリーは、消耗品です。

毎日使いますと、1年から、2年位だと、思ってください。

充電電池は、なるべくギリギリまで使い、その後に、コンセントを挿して、充電するのが、一番効率の良い使い方です。

中には、長く使う場合は、外して置く方もおられる様です。
パソコンを長く使うためには、メンテナンスです。
パソコンは、メンテナンス(掃除、整理)が大事です。

本体関係は、掃除機で吸入口、排出口を掃除します。

パソコン内部は、
ディスクのクリーンアップは、
マイコンピュータ→Cドライブを選んで、右クリック→プロパティでディスクのクリーンアップをクリックして、行います。
チェックディスクは、
マイコンピュータを開いて、Cドライブを右クリック→プロパティで、ツール→エラーチェックで、チェックする。をクリック。

ファイルシステムエラーを自動的に修復する。と、不良なセンタをスキャンし回復する。にチェックをいれてOK。

再起動の始めで、チェックディスクが始まります。

再起動の途中で触らないで、ください。

終わると、普通に立ち上がります。
終わったら、最後に「デフラグ(最適化)」を実施してください。

サクサクと動く様になります。
その他として、DiskX Toolsで、不要物を削除すれば、完璧です。

ハードディスクに付きましては、当たり外れが、有りますので、一概に言えません。
壊れる時は、突然壊れますので、データーと、設定関係のバックアップは、忘れずにしておいてください。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく分かりやすく説明していただきありがとうございました。やっぱりメンテナンスも長持ちさせる重要な一つなんですね。ぜひ実行してみたいと思います。

とりあえず、過去ログ参照

http://pc.okweb.jp/kotaeru.php3?q=1207656
    • 0
この回答へのお礼

早速見てみたいとおもいます。ありがとうございました。