【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

友人が彼氏に50万貸したようで、返す返すと言ってなかなか返ってこないようで結局別れたらしいですが、返してもらう際に弁護士にかかる料金はどのくらいなものでしょうか?
弁護士によりバラバラなのは承知ですが相場というか経験ある方などいましたらアドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

弁護士がやるのは、たいてい、裁判で勝つ、差押え手続きする、、


までです。差押えできる財産を持たない相手からは回収できません。
そういう部分では民間の債権回収業者(要するにヤクザ)の方が回収可能性は高くなります。もっとも、最低でも半額はもってかれて、総額が低いと手数料だのあれだの言われて回収額のほとんどを持ってかれますけどね(意味無いw)
    • good
    • 1

依頼に対する弁護士報酬としては、着手金と成功報酬と必要経費があります。



日本弁護士連合会の標準報酬早見表だと
・目的とする経済的価額が50万円の場合
 着手金=110,000円、報酬=70,000円 前後が目安でしょう。
https://www.katsunan-s.com/images/legal_fee.pdf

勿論、単純に金額によるのではなく、督促交渉なのか、民事訴訟なのか、差押など強制執行を含むのかなど、様々な要素があって、それによっても金額が変わります。
http://miyaben.jp/wordpress/wp-content/themes/mi …

仰るように、あくまで目安でしかなく、法律事務所によって設定額は違います。

結果に自信のある弁護士なら、着手金不要で完全成功報酬という料金体系の場合もあります。

あと、費用の多寡はかならずしも弁護士の能力を表しません。
信頼を獲得していて多数の依頼が来る事務所の方が料金を低く設定しても顧客が集まる「規模の経済」を獲得しているケースもあります。
ウデの悪い弁護士は数少ない事件で食いつなぐので、1件でぼったくろうとする弁護士もいます。

依頼主との相性の良し悪しもあります。
ソリの合わない弁護士には信頼を感じにくいでしょうし、信頼されていないと感じる弁護士は依頼主を軽んじたりもします。

弁護士探しはなかなか難しいものです。
自治体の「無料法律相談」に熱心な弁護士は、仕事に飢えている集客力の無い弁護士の場合もありますし、ボランティア精神に富む場合もあります。
様々な業界、現場と同じように、弁護士にもさまざまなタイプがいます。
何人かの候補を設定して、「相見積もり」のように並列比較して、自分の合いそうな弁護士を選ぶのが良いと思います。
    • good
    • 1

ある女性が、男にお金を貸して、返してくれないので、友達の女性とお金を貸した本人が男と直談判して、お金を返してもらえたそうです。



その方法を1回試してみる手はあると思います。
    • good
    • 1

無料相談なら 市役所に「弁護士無料券」が 発行されています・・



1ヶ月に1回だけだけどね・・・月が替われば 無料券は発行出来ます
    • good
    • 2

無料相談がありますからとりあえず電話で相談してみては

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!