アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 昨日の晩に気づいたのですが、右の首に1cmほどのしこりがあり、さわると少し痛みます。触った感覚はリンパ腺が腫れた時の様な感じなのですが、場所が扁桃腺でもリンパ腺でも無い気がします。扁桃腺よりももっと右側です。
 今日になって、右の鎖骨のところにも同様のしこりが確認されました。大きさは0.5cmくらいです。
 明日にでも病院に行こうと思いますが、総合病院へ行けば良いのでしょうか?何科になるのでしょうか?
思い当たる病気は何なのでしょう・・・乳ガンとかでしょうか?

A 回答 (4件)

総合病院の外科かな?

    • good
    • 0

病名についてはしこりの情報だけでは全くわかりませんが,とりあえず受診するのは内科でもかまわないと思います.


まず,リンパ節なのか,その他のしこりなのかを診なくてはならないと思います.
総合病院であれば内科または外科でしょうか
乳癌は乳房の癌なのでそちらにはしこりはありませんか?
    • good
    • 1

こんばんは。



場所がはっきりとわかりませんが、頚部のリンパ節と鎖骨の上のリンパ節が触れるということなのでしょうか。押さえてみて少し痛むということなら、何らかのウイルス感染(風邪など)があったせいかもしれませんね。その場合は一時的なものなのですぐおさまってくると思います。

頭頚部のリンパ節が腫れている場合には耳鼻咽喉科で診てもらうことが多いようです。内科でも対応はできます。もちろんどの科にかかられた場合でも、その他の科で見てもらう必要があればそこから紹介してもらえるので、総合病院で診てもらうのは効率的かもしれませんね。

異常がないといいですね。
    • good
    • 2

あまり心配はいらないようですが、ウィルス感染あるいは反応性リンパ節炎などが疑われるので内科がいいと思います。



乳ガンは脇の下のリンパ節が腫れることがあります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。
皆様個別にお礼を言わないといけないところですが、
纏めて投稿させていただきます。

皆様の言われるように、内科へ行きました。
診察の結果、帯状疱疹でした。実は肩の部分に湿疹のような物があり、帯状疱疹によるウィルスがリンパ腺に付いていたようです。
まさかそれが原因とは思いませんでした。
先生にも珍しいと言われました。
腫れも殆ど引きました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/10 23:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!