性格悪い人が優勝

高校生です。つい最近、病気で2週間くらい入院していて、その間すごい暇だったのでその間自分自身について考えました。それで自分が今まで周りに合わせ過ぎて凄い無理をしていた、もっと力抜けば上手く行くと思ったんです。それで、退院してまた学校に登校するタイミングでちょっと自分を変えてみようとしました。落ち着いて自分のペースを保っていれば良いと分かっていて、最初は上手く行っていたと思いますが、他人の自分に対する些細な言動などが気になって、段々不安になってきてしまいました。周りの目にはどう映っているのか、キャラ変しようとしてる?どうしちゃったの等とクラスメートに思われてないかがどんどん気になりだして、落ち着いて自分を貫いていれば周囲の目なんか気にしないでいい、という気持ちと、やっぱり急に変わらない方が良かったんじゃないかという2つの気持ちが自分の中で生まれていて、パニック状態になっています。こんな風なので、つい先日も学校で過呼吸になってしまったり、頭が混乱して入院する前の自分だったらしないようなくだらないミスをしたりしてしまっています。これからどうしていけばいいか分からず不安です。頭が混乱しているので、文が変だったらすいません。

A 回答 (3件)

自分以外の人って、結構、景色と同じですよね?

誰かと目があっていたとしても、頭のなかで他のことを考えていたら、そのときの、目の前の人の表情は記憶に残ってなかったりしますね。

あなたが気にしたミスも、他の人の記憶に残る程のことだったのかな、、

あなたのキャラは誰かが生きる上で何か迷惑になっているとかおもいますか?

あなたの人生はあなただけのものです。
試行錯誤しながらでも、あなたが思うように生きていかれたらいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

> 他人の自分に対する些細な言動などが気になって、段々不安になってきてしまいました。

周りの目にはどう映っているのか、キャラ変しようとしてる?どうしちゃったの等とクラスメートに思われてないかがどんどん気になりだして、
> やっぱり急に変わらない方が良かったんじゃないかという2つの気持ちが自分の中で生まれていて
> つい先日も学校で過呼吸になってしまったり、頭が混乱して入院する前の自分だったらしないようなくだらないミスをしたりして

なんの病気で入院したのか分かりませんが、「退院したけれど、どうも不調なので」と理由をこじつけて、数日休んではどうでしょうか。
また登校するときには、「まだ、心配なんで、ちょっと自重してるんだ」と言い訳をして、「ちょっとヘン」でも仕方ない状態を醸すのも手の一つでしょう。

自意識過剰というように言われる人って、”どう思われているか、おかしくないか、ヘンに思われないか、嫌われないか”にとても気を使って、自分を見失うというか、どうすれば良いのかに困ってしまうようです。
無理をしない、もっと力抜けばいいと思っても、それが難しいようです。
むしろ、何かに集中してしまうようにした方が良いようです。
例えば、難関大学を目指して勉強するとか、ミュージシャンやダンサーを目指すとか、歴史好などの趣味を持つとか、英検で上位を目指すとか、目標に向けて集中するということを1日の中で2時間でもやると、他人の目線や思惑・評価が基本的には気になっていても、次第に自分自身の気持ちで考え行動することができるように、少しバランスがとれてくると思います。 医師や看護師などの、人のためになる仕事を将来やろうというような目標を持つのもイイと思います。
    • 0
この回答へのお礼

入院した病気は鬱などの精神病ではなく体の病気です。あと、家の親は厳しいので簡単に学校を休ませてもらえません。目標を見つけて努力するというのはいいかもしれませんね。確かに今目標が無かったので見つけてみたいと思います。

周りを気にし過ぎ。

と言っても周囲に常にクラスメートがいるので致し方ないですね。
こうなりたい自分とこれまでのギャップに気付かれ、努力するもザワザワしている空間ではなかなか思うようにいきませんよね。
適度に合わせ、適度に自然な自分で、、
この辺りで行ってみられてはいかがですか。
楽にラフにランダムな生き方で(^^)
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、ちょっとずつ焦らないで行ってみたいです。回答ありがとうございました。