電子書籍の厳選無料作品が豊富!

人の目が気になってしまってなにも手がつきません。
買い物に行っても、家を出る前は元気よく出掛けられるのにお店に近づくともういいやってなってしまいます。
ここ数ヵ月間すでに新しい服を買っていなくて1週間に2、3回同じ服を来ています。それだけ着ていると服もヨレヨレになるし、人に会うときも同じ服を着ていることになり、さらに恥ずかしい思いをしていることになるんですけど、新しい服を買いに行ったら行ったで人の目が気になってしまって何も買えないし、商品を見ることもできません。
着たい服とかもありますが、自分に合ってないと恥ずかしいし試着するのも店員さんに聞くのも恥ずかしくて不安感もあらわれてしまいます。
どうしたら恥ずかしがらずに服を買えるでしょうか??人の目が気になってしまって何にもできなくってずっと悩んでいます。
誰かに付き添ってもらうのは無しでお願いします…誰かと実際に行ってみたんですけどその相手にも恥ずかしくおもってしまったので…

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

すごい恥ずかしがりやさんですね。

ネットで購入という方法もありますよ。
ニッセンとかフェリシモとか。
安いし可愛いし、フェリシモなんかちゃんとサイズが細かく表示されて
いるから大丈夫だと思いますよ。
合わなければ返品すればいいだけの話だし。
自分に似合うか似合わないか。なんてサイズさえちょうど合っていれば、自分の好きな服を着ていればいいじゃないですか。そんなに気にする必要は無いと思いますよ。
    • 0

なぜ恥ずかしいのかな?

お店は買ってもらうために置いているのでしょう?
自信がないのかな?何も恥ずかしくないと思うけどね。

友人はいますか?やはり一緒に行く事ですね

>着たい服とかもありますが・・・
一度試着して写真を撮ってあなたのいつも行きつけのヘアカットの人に見てもらえば大丈夫かな?

>自分に合ってないと恥ずかしいし試着するのも店員さんに聞くのも恥ずかしくて不安感もあらわれてしまいます。

失敗かどうかわからないから見てもらう。ので恥ずかしい事はないよ
服を着る場合ヘア、化粧も考えないといけないからね。
ヘアカットの人なら中立の目線で見てもらえるよね。
売るというものはないんだから
    • 0

今現在のお年もお仕事も分かりませんが、お仕事に差し支えない程度に、いっそ立場を逆にしてみたら?

バイト感覚でショップ店員を経験してみるのです。
私もブティックの販売員を二年ほどやりましたが、色々なお客様がいますよ。幾つも試着して、結局なにも買わずに立ち去られる方、セールの時には試着もなしで大量に購入される方とか。。。
横柄で我がままな方、こちらの勧めに素直に(?)応じてくれる方、ほんと色々です。ショップ店員にもそれなりの苦心や苦労もあるのです。
もし、似合わない商品を買ってしまったら、臆せず返品交換する位の勇気を持ってください。
スーパーなどでは、店員さんが殆んど声を掛けてきませんから、気楽に幾つでも試着できます。
(そこそこダサくて、そこそこお洒落ですけどね..笑)
質問者さまがご自分のセンスを磨いて自信を持つことが第一ではないかと思いますが..
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すみません、自分自身のことを何も書かなくって。
年は20代、無職の学生です。服の組み合わせ方とか配色とか考えるのは好きなのでショップ店員も経験してみたいですが、今度は今度で立場が逆になったことでの不安がでてきます。お客さんからの目が気になったり他の店員さんからの目が気になったりしてしまうと思います。
いろいろなお客様がいるってことも分かるんですけどね、どうしても自分を中心に考えてしまい自分だけで恥かしい思いや不安を強く感じてしまっています。

貴方が行っている様な接客サービスがないお店に行ったらどうですか?

貴方のペースでチョイスして鏡の前であてたり、試着したりも
貴方のペースで出来ますから。
お店や行く場所を変えるのもいいでしょうね。
みんな自分の事で精一杯で誰も貴方を注意して見てませんよ☆
    • 0
この回答へのお礼

接客サービスのないお店がなかなか見つからなくって・・・今のところユニクロくらいしか思い当たりません。
しかし、その接客が無いようなお店でも気になってしまいます。
忙しくて誰も自分の事を誰も気にしてないんだと思えるようにいつかはなりたいです。そして何も気にせず楽しく買えるようになりたいです。

逆に私は、服を買うのが大好きで・・・一人でフラフラと店に入っては掛けてある服をばーっと見て周り、目に止まる物がないと、風のように立ち去ります(笑)自分が、思うほど人と言うのは他人の行動なんて全然見ていないものですよ!お店を一人で見る時も私のように風のように去ってみませんか?店の人声を掛ける間もあたえないほどに・・・人って不思議なもので、気に入った服を着ているとウキウキするし・・・近くのスーパーに行く時なんか、どうでも良い格好をしていると(知っている人に会いませんように~!)と自分に自信がなく思えたりします。

まずは、普通のショップだとあれこれ(何かおぁがしですかぁ?)と声を掛けてくるので、(探してるからみてんでしょ?)って感じですけど私のように『見てるだけなんで~』と無視する事はできないと思うのでneed0627さんの場合だともっと、恥ずかしくなって逃げたくなりそうな感じなのでユニクロはどうですか?変に商品の説明もこっちが聞かないとしてこないし、試着も勝手に試着室に入っていけるし、出てきても、どうですかぁ~とも言われませんよ!気にせず入り、試着をし、気に入らなければ、風のように去る・・・私も洋服屋さんには、よく行くけれど、他の人の行動なんて見た事ないですよ!ただひたすら服だけをじ~っと見る(笑)あまり深刻にならずに、八百屋に大根を買いに行くようなくらいの感じで行ってみたらいいですよ!やってみたら案外こんな事かぁ~と、思えたりするかも?克服される事を願ってます☆
    • 0
この回答へのお礼

服は大好き・・少なくとも服にはとても気をつけてしまいます。こういうの着たらかっこいいかなとかこの組み合わせはどうかなとか想像して欲しいものも出てくるんですけど、お店に行くと人の目が気になってそればっかりが気になって不安になって疲れてしまいます。
前は気に入った服を頑張ってなんとか買って着て出かけたときにはとっても気分がウキウキしてたんですけど今ではそんな事思えなくなってしまいました。

他の人の行動は見たことないと言うのはどの方もそう思ってらっしゃるのでしょうか?店員さんもそうなんでしようか?服屋さんになんとか入れていいかもって思える商品があってもずっと深く悩んでしまったり、人の目や恥かしさで疲れてしまったときに店内をうろついたり、悩みつかれて一旦外に出て休憩を入れてから再び店に入る、もしくは一旦家に帰って次の日や来週また来店する、と言う事をしてしまうんですけどそうしてしまうとやっぱり余計に店員さんや他のお客さんに変に思われてるんだろうとかまた来たとか思われてないか、と考えるとまた不安になります。
早く克服したいです・・・。

買えないのは服だけですか?だったらぱっと目に入ったものを思い切って買ってしまうのも方法のひとつですよね。

でも人前に出ることそのものが難しい状況なのでしたら、例えばカウンセリングを受けてみることもよいと思います。
自分で出来る方法としては今日はここまで、明日はここまで、と
少しずつ目標に近づく方法です。
例えば今日は服屋さんの周辺まで行く、明日は服屋さんに入る、その次は服を手に取る、試着してみる、などなど、自分に無理のないように
慣らしていくのは良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
本とか文具とかなら問題なく買えますが服はダメです。他にだめなものは今は思いつきません。
人前に出ることも結構苦しいです。カウンセリングを受けると克服できるのでしょうか?
なんとか服やさんには入れるんですけど、そこから何もしないで出ちゃうんですよね。少しずつ、、、いつになるか分かりませんけどやってみたいと思います。

一回さ、試着しないで買っちゃえば良いよ。

で、家でそれを着てみる。そこで自分に暗示を掛けるw
「あれ?意外に似合ってるんじゃん?」
で、次の段階は実際にそれを着て街を練り歩いてみる。
「ガイアが俺にもっと輝けと叫んでいる・・・」(←これは冗談ですけどねw)

そうやってちょっとずつ自分を騙してくのも良いんじゃないかな?
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
試着しないで買ったことはあるんですけど、サイズとか結局全然合ってなくてそれを着て外に出るなんてとっても恥かしい状態で・・・
恥かしいために試着しないで何度か買ったのに着れなかったなんてことが何度もあって何枚も捨ててきました。
お金を無駄に使ってしまいました。

なかなか上手くいきませんでした。