これ何て呼びますか

熱中症になりやすい体質とかありますか?

中学生の頃から小学校の時と比べて外で遊ぶことが少なくなったからなのか、熱中症になりやすく、室内にいてもしんどくなったりします。
症状は、まず気持ち悪くなってきて、目の周りがかすむような感じになってその後に視界が回ります。涼しいところで休憩したり寝転んだりすると2.3分ですぐに元に戻って、元に戻った後はしんどいとか体がだるいとかはなくいつも通りになります。
一年に一回か2回ほど夏の間になります。

温泉とかでも長時間入っていると同じような感じになって気分が悪くなります。

なぜなのでしょうか。病院に行ったほうがいいですか。

質問者からの補足コメント

• 普段はクーラーをつけていない部屋にいてもなんともなりません。

何か別の要因と合わさったとき(寝不足、不快な臭いがある、水分不足など)になります

A 回答 (2件)

自律神経と血圧や心肺機能など色んな要素があります。

基本的に運動神経が良ければ、心肺機能と神経反射が強いので、身体状態を瞬間的にウォームアップでき負荷に耐えられるので熱中症は起きにくく、
運動不足や寝不足だと自立神経の肉体反射が落ちており、急な環境変化に血流などが対応できないため耐えられず、具合が悪くなります。

病院に行っても、体質への治療方法はないので、生活習慣のアドバイスを受けるだけになります。
    • 0
この回答へのお礼

運動神経は平均くらいですが運動不足なのと汗をあまりかけないのでそれが原因かもしれません。
ご回答ありがとうございました。

おっしゃる通りです。

中学生の頃から小学校の時と比べて
外で遊ぶことが少なくなったからです。

外にでて2週間くらいかけて熱に慣らせば、
熱中症になりにくくなると思います。
細かくみれば他にも対処法はあるでしょうけど。
    • 1