プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高額な海外の宝くじがあたり、自分の口座に入金された際に、その銀行は、高額な金額入金された事をちくいち、税務署に報告するのでしょうか?

A 回答 (5件)

海外の宝くじやロットは、その国で課税対象なので、すでに税金がとられているので、わが国でもさらに課税の二重課税はないです。

これからの、発生する利息には当然、日本で課税されます。

その前に、知っておくことは、海外の宝くじやロットは、当選者の換金期間が短い、その当たり券を、持参することとなっており、確認されれば、小切手支払いです。ましてや国外の銀行に振り込みなどはしてくれないです。

もし、当たれば、もう一度ここで質問してください。その小切手をどうするかを詳しく、お教えさせていただきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2021/07/07 22:58

当たってからしてもいい心配です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね

お礼日時:2021/07/07 22:59

税務署に報告はしません。


財務省に報告ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2021/07/07 22:59

オーストラリア?昔流行った 賞金はもらえません

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2021/07/07 22:59

基本としては1千万円以上の資金移動は、マネーロンダリング防止の観点から酷税へ報告される事になっています。

他国間だけかもしらんけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういった場合、じゃあ自分の口座は、税務署に筒抜けなんですかね

お礼日時:2021/06/30 20:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!