アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フードロスの解決策について、ありきたりなもの(野菜クズで出汁をとったり掃除に使ったり…など)以外に何か思いつくものはないでしょうか…?

質問者からの補足コメント

• 勘違いされる方がいらっしゃるかもしれないので補足します。
    野菜ゴミを肥料にする、掃除に使う、などといったどのサイトにも載っているようなありきたりなもの以外に斬新なアイディアとかありましたら教えていただきたいです。
    商用目的ではなく、ただ単に私の興味です。

A 回答 (5件)

井出留美さん著のPHP新書、食料危機を読まれる事をお勧めします。

その中で[私達ができる100の事]を記述されています。節約術でもあります。目からウロコでした。
    • 0

家庭内

食品期限(賞味・消費)の徹底管理:期限切れ廃棄を避ける
購入食材の徹底管理:購入した物は使い切る・重複購入を避ける
食べきれる量だけ、作る
家庭外
コンビニ・ス^パーでの弁当、総菜の作り置き廃止
    • 0

狩猟と農耕のみで全国民が生活する。

• 0

フードロスとは、

食べられる状態のものを廃棄すること、を意味します。

ご質問の件は、調理材料の余り物やクズの有効利用、という観点で、
このうちのクズの利用と言う事になります。

例えば、「キャベツの芯のレシピ」などがネットで紹介されています。
このほかには、専用容器で腐らせて、土に戻す、等があります。
家庭菜園での肥料に使えるほか、家庭排出ゴミの削減にもなります。
    • 0

あまり「ちゃんとした」サイトに書いて無さそうなことと言うと、食品スーパーやコンビニなどに「期限切れの商品の廃棄量を削減しろ!」と苦情の電話をかけ続ける、とか?

・・・いや、冗談です。

「ありきたり」なのかそうじゃないのかは分かりませんが、会社の飲み会で「コース料理」を止める、とか。
直前に不参加の人が出ちゃっても、コース料理頼んであると、その人の分も用意されちゃうじゃないですか。で、手を付けられずにそのまま、とか結構あります。
それに、あまり食べない人とか、好き嫌いがある人とかがいたりして、最後まで残ってること多いんですよね。勿体ない。
なので、コースを止めて、その時に食べたいものを必要なだけ注文する。
もしくは、少量コースを設けているお店を選んで、足りない分は追加する方式にする。
それなら、比較的残り物も少なくなると思います。
お店は準備する食材量の見極めが難しくなりますが、調理前の食材の状態なら、ある程度もつものもあるでしょうし。
ただ、幹事は大変ですけどね。最終的に幾らになるか読めないので・・・。
    • 0