あなたの習慣について教えてください!!

ナゼに住宅購入を望むんでしょうか?
住宅ローンを数千萬円もして・・・

いつリストラされるか判らないのに!!!
バブル崩壊後ローン地獄に落ちたこと知らないのかネ~~~

A 回答 (7件)

住宅買えば、家賃が浮くと、収入が上がらない、少ないなら支出を見直すけど、衣食住で一番高いのは家賃



払ったものは資産になるから、それを担保としてお金が借りれて、どんどん金持ちになっていく
    • good
    • 1

私の場合ですが、


・子供に元気に気兼ねなく生活させたい
・下の階に気を使ったり、壁を汚さないよう神経質になりたくない
・生活にあった間取りや趣味を取り入れた家にしたい
 (150インチの大画面でいつでも映画館です)
・賃貸だと駐車場から家までが遠い
・夫婦で公務員なのでリストラは心配していない
ですかね。

うちは公務員だからリストラは心配していませんが、
民間でも特殊な資格やスキル・経験がある人ならば、
転職は容易だし、給料も高いと思いますけどね。

質問者さんの言う通り、
「いつリストラになってもおかしくないような人」
は購入しないほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ワタシの懸念は数千萬円もローンを組む危険性、僅かなローンで済むならそれは・・・でもこれも・・・
コロナでリモートワークになって必要の無い・居なくてもイイおじさん社員が見えるかされリストラ対象に・景気低迷&コロナで色即是空企業も・・・バブル崩壊時高額ローンを組んで会社が破産、ローン返済不能・・・現物返済でも価格暴落でローン一掃できず一家離散等々・・・こんな悲惨なことに!皆さんは大丈夫と云える???であれば賃貸でやりくりし、持っているお金に働いて貰ってお金を増やす!ことをお奨めする。定期預金で何円増える???1%でもいいから増やす。1%は定期金利の何倍?
お金に働かせる・働いて貰う=資産運用する。
資産運用の胆・要=三つの数☞時・金高・利率
で、増やしてから住宅購入・・・
ようは蓮舫ではないが賃貸ではいけないんでしょうか?
ここに記されているので読んで・観て・聴いて・考えて!
参考に☟
知恵袋・・・40代幼児2人世帯です。
資産運用についてご意見をお願いします。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …

お礼日時:2021/07/02 04:00

地価は急落して資産価値が下落するリスクもありますが、高騰して賃貸料が上昇するリスクもあります。

どちらのリスクを重視するかでしょう。

住宅ローンも、返済中はローンを抱えている方がリスキーですが、返済が終わったら、死ぬまで賃貸料を払い続ける方がリスキーです。

「購入」がリスキーで、「賃貸」がノーリスクと言う訳ではありません。どちらもリスキーで、どちらのリスクを選択しますか?と言う話です。(もちろん、その結果「賃貸」を選択すると言うことは十分ありえると思います。)
    • good
    • 2

どうせ払うなら自宅になるほうがいいから


それだけじゃね
    • good
    • 0

住宅購入しない=賃貸物件での生活


・壁に釘1本も打てない、ペット飼えないなど制限多い生活
・自分の好きな環境、理想の生活が不可能
 -->幸福感ない生活が生涯続く

住宅購入しなければ、住宅ローンは背負わないが、同レベルの広さの賃貸住宅に住む場合、毎月の住宅ローンと同じか、それ以上の金額の家賃を払うことになる場合もあったりする。
    • good
    • 0

少しでも家族として安全に、安心に生活を送りたいため。



このサイトでも良く話に出ますが、アパートですと他の住人もいらっしゃいますし、できるだけ気兼ねなく生活したいじゃないですか、、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

蓮舫流・・・
賃貸では駄目なんでしょうか???

お礼日時:2021/07/01 20:18

他人様に自慢したい人が~~


多いんでしょう~ね~

某五輪タワマンもそうでしたっけ?w
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!