プロが教えるわが家の防犯対策術!

この度高等学校に進学することが決まった者です。
高校進学前にライバル達に差をつけようと書店で問題集や参考書を探しましたが、イマイチ良いものが見つかりません。
そこで、中学時代に塾で使っていた、「新中学問題集」や「シリウス21」の高校生版の「高校リード問題集」や「高校シリウス」を使用したいと考えているのですが、書店では売っておりませんし、入手方法もオークション以外では知らず、困っています。
高校一年の間は塾や予備校に入る気はないので、塾や予備校からも入手出来ません。
オークション以外で入手する方法はあるのでしょうか?
ご存じの方、お知らせ下さい。

A 回答 (4件)

塾関係者です。


育伸社に電話をして、
「パンフレットお願いします」
というと、送ってくれます。
二回目以降は、ファクスで注文。
もしくは電話で。
「テキストの発注をお願いします」
「どうぞ」
「高校リード問題集、1冊……」
という具合にできます。
塾をやっているかどうかは、聞いてはこないと思いますが、聞いてきたら、そこはテクニックで(^。^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答ありがとうございます。
育伸社ならば、家の目の前に営業所はあるのですが、直接交渉は無理ですよね。
電話でトライしてみたいと思います。

お礼日時:2005/03/01 11:22

育伸社では高校リード問題集は手に入らないかと。


それと育伸社で買うと送料がかかるので、結局オークションで買ったのと同程度の値段になりそうです。

さらに、高校生用の塾用教材を使う必要があるか?
です。解説が塾講師が見てわかるように作られていますが、生徒が見てわかるようには作られていません。問題もどっかの教材のパクリに過ぎません。
私は、市販参考書をおすすめします。

市販参考書なら下のBlogが参考になりますよ。

参考URL:http://blog.livedoor.jp/jukucho3/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オークションで買ったのと同程度ですか・・・。
僕は私立志望だったので、塾では三教科のみ勉強して、理科・社会は塾から「マイクリア」を購入して勉強していたのですが、そのときの「マイクリア」は1000円もしなかったと記憶しているのですが・・・。
1600円ぐらいはかかってしまうということですか。
わかりました。
市販の参考書ですか。
実は質問のところにも書いたのですが、色々見てはみたんです。
しかし、blogにも書いてあった「チャート」や、他様々見てきたのですが、一昨年当時浪人生(今は大学生)のいとこの家で見た「高校リード問題集」のほうが使いやすような感じがして。
あまり覚えが良くないので、問題をとにかくこなしていかないとなかなか理解が出来ません。(実際受験勉強では「新中学問題集」「シリウス21」「実力完成問題集」「高校への数学」と様々の問題集を数学だけでも解きました。)
学力は割とあるほう(自分で言うのもナルシストみたいで嫌なのですが)なつもりなので、上記のような問題集と同じぐらいの解説がしてあれば、対応できるかと思っています。
問題が沢山載ってて、出来れば、ハイレベルでシンプルな物が良いのですが。
塾用教材、市販の物関わらず、何かおすすめの物があったら教えて下さい。

お礼日時:2005/03/01 11:52

失礼しました。


育伸社ではなく、教育開発出版でした。
お粗末><
    • good
    • 1

>「高校リード問題集」のほうが使いやすような



そんな印象をもったことに驚きです。私はいまは使っていませんが、悪くはないとは思います。ただ、わざわざ苦労して手に入れなくても市販で十分良い参考書があります。

高校に進学すると、教科書以外に教科書傍用という問題集が配られるんですよ。教科書傍用とは、教科書の内容に沿りつつも応用問題や発展問題が中心の参考書です。主にチャート式でおなじみの「数研出版」の傍用を使うことが多いようです。あなたがそれなりの進学校なら、間違いなく「数研出版」の傍用が配られます。それ以外の出版社だったら、「数研出版」の傍用を自分で買いましょう。

「数研出版」の傍用
オリジナル(市販)
スタンダード(市販)
4STEP(市販)
3TRIAL(取り寄せ)
アドバンスト(取り寄せ)
サクシード(取り寄せ)
クリアー(取り寄せ)

ただし、上記どれを購入できたとしても別冊解答はついていません。学校以外は別冊解答を購入できませんのであきらめましょう。

そろそろ学校の教科書配布が始まりませんか?
始まれば上記のテキストのうちどれか手に入ると思います。うまくすれば別冊解答も。

多くの高校生はこの傍用を使用し学習するので、高校リードでなくても傍用でよいかと。

傍用では、解説が貧弱ですから、そのときはチャートを購入することをおすすめします。

高校リード問題集は、やはり教科書傍用に比べると網羅性が低いのでテストで失点につながります。なので、あくまで傍用にこだわります。

あと、文英堂の「理解しやすい~」シリーズも悪くはないという感じです。

高校の教材が配られるまでもうちょっと待って、傍用が配られたらそれをこなすか、自分でチャートか理解しやすいシリーズを購入するのがいいんじゃないかな?

あと、参考書の値段が1000円であれ2000円であれ、けちってはいけません。知識がつくチャンスを1000円の差でなくします。高校リードを欲しかったらオークションで手に入れちゃいましょう。ゲームや遊び費をけちるのはOKですが、自己投資はけちってはいけません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

不覚にも調子が悪くなってお礼が遅くなってすみません。
「数研出版」の傍用ですか?先輩によれば、数学は青チャートが配られると聞いたのですがちょっとそれ以外のことはよくわからないので、今度聞いてみたいと思います。
高校の教材は3月の終わり頃に配られるようなので、それまでまた本屋に行って使いやすそうな教材を見つけてみることにします。
私はある大学の付属校に落ち、その大学以上には何が何でも行くつもりのものですので、教育にはお金をけちるつもりはないのですが、ありがたいお説教までありがとうございました。
三年間、打倒早○田、目指せ最高学府で頑張ります。
どうも有り難うございました。

お礼日時:2005/03/07 20:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!