いちばん失敗した人決定戦

吃音の難発持ちです。特に最初の1文字が出てこなかったり、言葉につまることが多いです。(スムーズに話せない)

内定を頂いたのですが、内定先に吃音のことを話していません。自分自身、吃音を治したくて接客のバイトを3年くらいしていたので大分良くなりました。そのお陰で面接では割とスムーズに話せたので面接官は気づいてないと思います。

総合職なので今後営業をするとなると、お客様に上手く伝えられなかったり苦しい思いをすることがあると思います。

この不安を面談で言うべきか迷っています。
吃音のことを秘密にしておくべきか…

A 回答 (3件)

私も吃音持ちでしたが、いまはほとんど症状が出なくなりました。

あなたと似ています。

面接で普通に話せたのなら、あえて言う必要はないと思います。

接客のバイトをがんばったおかげで吃音が軽くなったように、こんどは営業の仕事を通じてもっと軽くすることもできるのではありませんか。

仮に吃音が出ちゃったら「テンパるとたまに出ちゃうんすよw」と笑い話にすればいいのです。

人は長所で尊敬され、短所で愛される、と言います。

緊張から出る吃音は、真面目な印象を持たれることこそあれ、即座に悪い印象を持たれることはありません。

吃音という短所で愛されていけばいいのです。
    • good
    • 0

不安は面談で言わない。


小倉智昭もあの歳まで、見てる人は気が付かなかったから大丈夫。
    • good
    • 0

いうべきだと思います。

事前に伝えてあれば会社側も対応できます。自分は難発と連発です。しゃべればすぐに分かりますが、こっちから説明するだけでも相手の動きが変わるので。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!