プロが教えるわが家の防犯対策術!

自営です
現在 国民公庫から600万融資受けてます。知人が自己破産し、保証人になっていたのでさらに250万支払うことになりました。
他に事業のための借入が他行から4000万ほどありますが、現在延滞もなく何とか返済しています。
今度息子がめでたく大学に合格しました。しかし目一杯借入があるので、公庫の教育ローンを利用したいと考えてます。金額は200万です。
ここで、質問です。教育ローンは比較的借り易いローンと聞いていますが、国民公庫は融資してくれるでしょうか?保証人として250万返済が増えた私に…

稚拙な文章でごめんなさい。でも深刻な悩み事です。
どうか御教授ください

A 回答 (2件)

No.1です。

ご兄弟の破産は全く影響はありません。身内といえども別所帯でならばなおさら関係ありません。
    • 4

民間金融機関の職員です。

正直申し上げてあなたの収入次第で融資の可否は分かりません。
国金の600万円と他行の4000万円は事業資金ですからあなたの確定申告状況から返済が可能か否かを判定しますが、教育ローンでは審査の基準となる金額は、配偶者控除前の所得金額がベースとなります。この金額如何で審査が通るか否かが決まります。

申し訳ないですが融資の可否はこの場では分かりません。ここで意見を募るよりも早く国金に相談に行かれるべきです。
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
年収は600万ほどですが、知人というのは実は兄なんです。兄弟の破産は公庫の方に悪印象を与えるような気がするんですが、その辺はどうなんでしょうね。

近々、窓口に問い合わせようと思いますが少し不安な部分もあります。
ほんとにありがとうございました。