アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数3の極値の問題で、増減表を書く際f(x)=1/√2という答案に対し答えは√2/2になっていたり、2/√2が√2になっていたりと違うことがよくあります。有理化等しているかしていないかの違いであることは理解していますがどこまで整理して答案を書けばいいのか不安があります。どちらがより正確な答案になるのでしょうか?教えてください。

A 回答 (1件)

基本は「分母を有理化する」ことで対応すればよろしいかと思います。

有利化しないまま、たとえば「1/√2」の方が分かりやすい場合もありますが、純粋に「数値としてどう表すか」と考えたときには「分母を有理化しておく」ことが無難でしょう。
「分母を有理化」した数値を「間違い」とする採点者はいないと思いますが、有理化しない数値で「部分減点」する採点者はゼロとは言い切れないからです。
「リスクはできるだけ避ける」というのが、双方向のコミュニケーションが取れない、一方通行のコミュニケーションでの鉄則です。

なお「2/√2が√2になっていたり」は、明らかに「√2」とすべきでしょうね。「分母を有理化」以前の問題として。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!