性格いい人が優勝

コロナって本当に飲食店で感染するのでしょうか?
近くにある飲食店もめちゃくちゃ喋りまくってますけど感染してませんし
高齢者施設でクラスターが多いんじゃないでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • マスコミです
    1件でもあれば大問題というんですね

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/07/03 12:51

A 回答 (5件)

感染経路が飛沫感染=マスク付着用でのおしゃべりで感染しますので


飲食店は防御できない場所です
マスクしておしゃべりしなければ感染はしません
9割が飲食での感染拡大ですよ
    • good
    • 0

> コロナって本当に飲食店で感染するのでしょうか?


はい。そうです。
コロナ感染経路は人から人へ、なので、
それゆえ、当初から、マスクを着けて3密を避けて、
と言われています。
飲食店は、3密になり易く、当然マスクを外すので、
一番危険な場所です。
それゆえ、緊急事態宣言やまん延防止処置の期間では、
飲食店の営業時間制限やアルコール類の提供禁止が
含まれているのです。

3密回避を採ったお店での感染が既に報告されています。
ここでの感染の要因としては、換気不足が指摘されていました。
    • good
    • 0

いや全然そんな統計出てない。


なんとなく規制しやすくて後で色々言ってこない飲食店という弱い者いじめをしてるだけ。
本当に感染しやすいのは実は家庭内なんだよな。
    • good
    • 1

マスクなしでの会話による飛沫飛散が感染リスクが高く、その状況が発生しやすいのが飲食店ということです。


私の周囲の感染者は、全員が家庭内感染もしくは他人との会食が原因です。
    • good
    • 0

>飲食店で感染する



誰が言ってるのでしょうか?

マスゴミは、「ウソじゃないけど本当のことは言わない」ので、1件でも飲食店で感染報告があれば、「飲食がヤバい、大問題だ」とまくしたてますが、「飲食が一番ヤバい」というのはウソになるので言わないので、信じるかどうかはあなた次第です。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!