プロが教えるわが家の防犯対策術!

このCPUはこのマザーボードに乗せれますか。

質問者からの補足コメント

  • Ryzen7 3700X にすることでPCは windows11に対応しますか。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/07/03 18:44

A 回答 (4件)

Windows11のシステム要件と対応しているCPUについては、Microsoftが詳細を公表していますね。



・Microsoft:Windows11の仕様
 https://www.microsoft.com/ja-jp/windows/windows- …

・Microsoft:Windows 11 Supported AMD Processors
 https://docs.microsoft.com/en-us/windows-hardwar …

Ryzen 7 3700Xは対応しているCPUリストに掲載されていますので、CPUについては問題はありません。
その他でシステム要件で特に注意しなくてはいけないのが、

・UEFI、セキュア ブート対応
 →1.BIOSがUEFIモードになっている事
  2.システムディスクが旧来のMBRフォーマットでは無くGPTフォーマットされている事
  3.UEFIモードでセキュアブートが有効になっている事
  の3つをクリアしている

・トラステッド プラットフォーム モジュール (TPM) バージョン 2.0
 →UEFIのAdvancedモードで、[Security]→[Trusted Computing]→[AMD fTPM switch [AMD CPU fTPM]]において[AMD CPU fTPM]を有効にしておく

の2項目ですね。それぞれの条件を満たす必要があります。
ただし、Windows11の正式なリリースはまだ先なので、実際はどうなるかは定かでは無い部分もあります。
もしかしたら、今の時点であれこれ騒ぐ必要は無いのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/07/03 19:24

私の自作PCは、3700Xなんですが


このCPUはお勧めしません。
インテルのi7 11700のほうがいいと思います。
AMDのCPUは、アイドル時でもオーバークロックするので発熱が大きいんですよね。
その為、アイドル時でも消費電力が高い、CPUの温度が高いのがデメリットです。
インテルは、アイドル時のクロックが低いので発熱が低く、消費電力が低いです。
必要な時のオーバークロックは、インテルの方が上なのでCPUのスコアはインテルの方が上です。
ゲームにしても、動画編集にしても、インテルCPUの方が速い。
なので、11700より劣ってる3700Xはお勧めしません。
私はAMDの新しいCPUが出てすぐに買ったので仕方ないのですが
今だったら、11700にしますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/07/03 19:05

No.1です。


先ほどの回答で誤りがありましたので訂正を・・・

>BIOSを「7A38v1LQ(Beta version)」に更新
「7A38v1LQ」ではなく、CPU対応表の右側にあるリンクからダウンロードする「7A38v1L.zip」を解凍して出来る「7A38v1LM」フォルダ内のBIOS更新ファイルを用いてBIOSのアップデートによって、対応可能でした。

7A38v1LQだとその前の古いバージョンになっていましたので・・・
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/07/03 18:26

MSIの公式webサイトにCPU対応表が掲載されていますね。



・MSI:B350M BAZOOKA CPU対応表
 https://jp.msi.com/Motherboard/support/B350M-BAZ …

BIOSを「7A38v1LQ(Beta version)」に更新すれば、Ryzen 7 3700Xに対応する様です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/07/03 17:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!