電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自分でもよく分かりませんが、PCのスペック表など見るとintelよかAMD搭載とか
書かれている方がそちらの方が欲しくなります。
動作が安定している気がします。
でも本当でしょうか?
intel搭載機のマシンとAMD搭載のマシンを持っているのですが、
やはり動作が安定している気がするのです。

いや、実際の所はどうだかわかりませんが、
AMDの好きな理由が自分でもよくわかりません。
AMDの良い所ってなんですかね?

A 回答 (5件)

AMDは大昔(PC98のアクセラレータとかの時代)から好きな人は意味も無く好きだと言ってましたね、Intelは当時から圧倒的なシェアでしたから同じものを使いたくない!と言う人はAMDを好んでましたね。

20年来の友人もAMDオンリーです。

私は古い自作ユーザーなので、安定=Intel、安く機能をまとめるけど熱い=AMDという印象ですね。昔のAMDはそりゃもう大変だったので。今は全然問題ないですね。ウチも1台はAMDです(5台はIntelですが)。

私にとってのAMDというと、次のような長所が。
・マルチスレッドとかごまかさないマルチコアCPU(仮想環境とかで威力を発揮)。
・IntelよりマルチCPUの処理効率が高い(今はIntelもかなり良くはなってますが)。
・Intelより演算時精度が高い(一般的な話ではないですが)。
短所は性能に対する電力消費が大きい事でしょうか。

サーバ管理の仕事なんでサーバ系の長所ばかりですが、AMDはシングルコア時代からマルチCPU接続がクロスバースイッチ使ってたりとUNIX系CPU(サンとかSGI)と同じCPU接続方式をとっていたのでマザボの設計などIntelよりずっと柔軟性がありました。同じ時代で比べると、4CPUマザボがIntel系だと100万円とかした時代にAMDだと40万円とか。Intelはキャッシュ共有とかシングルCPUで使う分にはいいんですがマルチCPUに最適化しにくい構造で、Core2系Xeonになってからやっと最適化した感じですね。

あと演算精度(性能ではない)に関しては、CPUの世代・種類にもよるんで絶対とまでは言えないんですが、Intel系よりもAMD系の方が演算時の四捨五入の桁数が下の方にあるので、演算結果がAMDの方が精度の高い結果が出るそうです。業務系解析ソフトでAMD指定ってのがいくつもあります。もちろんこれはソフトがXeon最適化とかしてればいいんでしょうけど、ウチの研究者はそういう理由でItaniumよりもAMD系の方を好んでましたねー。高速演算目的のサーバとかだとAMD指定で探してくれとか依頼が来ますよ。

この回答への補足

やはりAMDのCPUはLINUX系統と相性がいいんですね。
intelって素人が(私もですが)
パソコンっつたらやっぱりintelやろ、みたいな
固定観念があるようで、(TVのCMも影響してるのかな)で、みんな本当にintelがいいかどうか調べも
せず使っているみたいなところがあってなんか
嫌なんですよね。俺は東大だぜ、みたいなブランド
思考があるような気がして。
そうですか。やはりAMD安い、性能が良いという事ですね。

補足日時:2013/11/30 06:27
    • good
    • 0

AMDの良さは、やっぱり安いところ。

だから、低コストでPCが増やせます。
でも、使ってる人が少ないし、自慢できないし、自己満足の世界って感じです。
確かに安定はしてるし、ハードの面でトラブルらしいトラブルってないですよね。
まあ、人に勧めるならIntelですかね、Intel使ってないですけど。

使用中の自作PC7台が、全部AMD。
それも、結果的に増えてるだけで、1台作るぞって意気込んで作ったPCはないです。
それで、CPUも性能的に中途半端で安いものばかりです。
マザーボードを交換したら、CPUを交換したくなり、そしたら少しはましなビデオカードにしたくなるって感じで、3年半前に初めてAMDで自作してから、なし崩し的に7台に増えました。
APUを除けば、古いCPUでも新しいマザーボードに使えるからなんですけどね。結局、CPUを買ってしまい、元のPCが余るって感じです。
エンコードや3Dゲームはしないので、AMDでもそれなりに快適です。

990(ASRock) Opteron 3280、Windwos8.1 pro 64bit、Radeon7770 メインPC
970(GIGABYTE) FX6300、Windows8.1 pro 32bit Radeon7750 エロゲ用PC
880(GIGABYTE) PhenomII900e ubuntu 13.10 64bit Radeon6670 暇つぶし
785(ASUS) Athlon7750BE ubuntu13.10 64bit Radeon4550 暇つぶし
780(GIGABYTE) AthlonII635 ubuntu12.10 64bit Radeon4350 暇つぶし
FM1(ASUS) A8-3850 Windows7 home 64bit 印刷とか一般的な用途
FM1(ASRock) A4-3400 mint15 64bit Radeon5770 暇つぶし

そろそろ、FM2で1台作りたくなってるけど、用途がないっていえばないんですよね。
A8-3850の代わりにWindows7を入れて、これ以上ubuntuのPCを増やしても馬鹿みたいだし。
    • good
    • 2

AMDのCPUが好きです。

理由を教えて下さい。

★回答

インテルに比べて

(1)超ハイエンドでなければ コスト的におとく

(2)一時期 熱がすくなかった 今はそうでもない

(3)コアが4で販売してるが6コアにできるものがある
かくし機能でおとく

(4)64bit対応早かった

(5)RADEON系オンボードだと RADEON系グラボとうまく使える

(6)古いOSドライバーがあるマザー多い

(7)マザーボード 売価が安め

(8)ソケット互換からみて 長い期間使えるマザーがある

(9)クロック落として省エネできたのは先だったような気がする
    • good
    • 1

 AMDの良い所は、安価なワリに性能が良いので「コスパ」が良い所でしょうか。



 CPUはintelが標準で、ソフトメーカーもintelのCPUでチェックしてますから、intelのCPUの方が安定してるのではないかと。
 (昔、互換CPUで動かないソフトがあった事があります…今は、そんな事ありませんが)
    • good
    • 1

 性能的にはインテルのCPUがAMDのCPUを凌駕しているのですが、64ビットCPU開発でインテルがAMDに32ビットCPUとの互換性の面で負けていた時期があり、その時にAMDの仕様を無理矢理飲まされたせいで、CPUの安定性ではAMDが優勢であるように見えるのです。



 インテルの64ビットCPUでは32ビットCPUのエミュレーションが遅かったのに対して、AMDのCPUではほとんど同じ速度で計算出来たのが、原因です。

 64ビットCPU開発では、インテルは64ビットレジスタを8本にし、32ビットレジスタとの互換性を保つはずでしたが、AMDは64ビットレジスタを16本に増やしていて、AMDの仕様に合わせるように要求されて、インテルは64ビットレジスタを16本にしています。

 こうしたハード上の設計変更が、これ以降のCPUの安定性にも影響が出ているのかもしれません。

 AMDの長所と言えば、CPU価格が性能の割りに安価である点でしょう。インテルのCPUに比べると劣りますが、廉価版のパソコンにはAMDのCPUが搭載されている例が多いようです。元々は互換機メーカーですからね。

 AMD:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%89% …

この回答への補足

そうですね、昔から64bitのCPUがあった気がします。
windowsxp中期にAMDbitCPUマシンを使っていました。
windowsが32bitなのにも関わらず。
その頃出まわっていたDELLのOPTIPLEX740がAMD
AMD athron64dual processer3800+×2をを搭載していて、最近モニターとセットで中古で8700円(位)
でかったんです。LINUX用機として。
centos×64をインストールしたのですが、
今の所問題なく普通に動作してくれています。
メモリは2Gなのでこれを4Gにしたらwindows7も
いけるなーとか思いながら。

補足日時:2013/11/30 06:37
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!