アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

対応メモリがDDR4-3200のRyzen 5000シリーズのCPUに2666のメモリあるいはXMPで3200にOCさせた2133でも動きますか。

質問者からの補足コメント

  • XMPで3600に訂正…
    Ryzen 5000seriesは3600でも動く。

      補足日時:2022/09/19 09:44

A 回答 (3件)

ネイディブな DDR4-3200 なら、XMP で 3600 出の動作はできるでしょうけれど、DDR4-2133 をオーバークロックで 3600 で動作するとは思えませんね。

DDR4-2666 でも怪しい気がします。

http://amazon.co.jp/dp/B08XQ75SMW ←  ¥6,224 エッセンコアクレブ KLEVV デスクトップPC用 メモリ DDR4 3200Mhz PC4-25600 8GB x 2枚 16GB キット 288pin SK hynix製 メモリチップ採用 KD48GU881-32N220D

元々 XMP は Intel CPU 用にできている、メモリ・オーバークロック用の規格ですから、AMD Ryzen でどこまで使えるのかが判りません。

XMP対応メモリ~OC(オーバークロック)メモリ
https://www.pasonisan.com/pc-memory/xmp-oc-memor …

DDR4 お XMP に関しては、下記が詳しいようです。AMD でもマザーボード・メーカーの実装によって XMP は利用できるようですね。しかし、Ryzen はメモリの枚数やランク数でクロックが影響を受けるので、特に 4 枚挿しは止めた方が良いみたいです。

オーバークロックメモリの基本と実際の性能、見れば全部わかるDDR4メモリ完全ガイド
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/sp/123 …

かけ離れたオーバークロックは、不安定さを招きますので、あまりお薦めしません。
    • good
    • 0

補足を読んでの差し出口。



XMPプロファイルの情報でRyzenが安定して動作するとは限らないので注意(DDR4-3600メモリ製品個々にのXMPプロファイルの内容に差があります)。
・マザーボード個体でO.C.耐性に差があります。
・マザーボード個体とBIOSの設定内容によってはRyzen CPUのメモリ関係を担うcIODチップレット(Infinity Fabric)のクロックとメモリクロックの比率が1:2で動作する場合があります(理想は比率1:1)。
※メモリクロックによってはパフォーマンスが低下する可能性を示唆します。安全性を見てDDR4-3200(O.C.メモリ)を推奨。

ついでに
メモリ4枚実装時はメモリクロックを落とす必要があるかも(CPUなどの制限)。
    • good
    • 1

メモリの定格(SPDに記録された動作諸元)で動作しますがXMPプロファイル利用時に安定動作する保証はありません。


※マザーボード個々にメモリQVL(動作検証リスト)を公開している理由を理解してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!