アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

愛国心を持てとか言う人が時々いますけど彼らは愛国心を裏切られたり国民の大多数を敵に回すような事態を想定していないのではと思います
(フリッツ・ハーバーやドレフュスが有名だと思います)
自分が知らないだけでちゃんと想定済み何でしょうか?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    見返りを求めるかは置いとくとしても、ある程度中身は吟味すべきではないでしょうか?
    ここで生まれたから、だけだったらカルトと同じやぞっていう...見限るって選択肢はないのかなとも感じます。(だからって即移住できるかと言われるとnoですけど)
    あとは滅亡の定義が違うのかなとも感じています。前に革命やクーデターの成功では国家滅亡にはカウントできないと言われまして...(出来ると思ってます)

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/07/06 23:27

A 回答 (2件)

愛国心そのものというのが本来は曖昧です。



だから愛国心だと言うのでしょう。 

日本人と言うものが形成されたのは、
明治期以降です。

薩摩人にとって水戸人は言葉も文化も違う外人そのものでした。

どの国にも愛国者は、犯罪者と低所得者が多い傾向があることがわかってます。
彼らは社会的には底辺層です。
しかし、例えば生活保護者もフリーターも「日本人」と言うくくりなら自身の立ち位置を向上させることが出来ます。


ですから、いわゆる
第一次大戦の敗戦国で自信を失っていた貧国のドイツをナチスのやり方と同じですよね。


わがアーリア民族

と呼んだのと変わりません。
ちなみにドイツと言うのは長いことなくて、
どちらかというとハプスブルク家=オーストリアの周辺国家でした。しかも都市国家でしたから都市ごとの意識差は長くあったのです。

頭の良い人はこういう詭弁を知ってるから、愛国心を毛嫌いすることが多いわけです。
そんな人工添加物の塊、ヤバいやろ、てわけです。
    • good
    • 0

見返りがあるから愛する、という


のは本当の愛とは言えないでしょう。

見返りがあろうが、裏切られようが
愛してしまう、
というのが愛です。

見返りが、なんてのは商行為です。




愛国心を持てとか言う人が時々いますけど
 ↑
愛国心を持てなんていくら教育しても
効果は少ないと思います。

ワタシには中国人の知り合いが沢山
おりますが、愛国心など全く、といって
良いほど持っていません。
あれだけの愛国教育はどうなったのか、
と思います。

愛国心なんてのは、自然と醸成される
モノだと思います。

愛国心が危険なのは、愛政府心に転化
利用されることです。



彼らは愛国心を裏切られたり国民の大多数を敵に
回すような事態を想定していないのではと思います
 ↑
そんな計算尽くで愛するなんてことは
あまり無いのでは。



(フリッツ・ハーバーやドレフュスが有名だと思います)
  ↑
ランボーも加えて下さい。
「俺は米国を愛するから戦争に行ったんだ。
 米国も俺を愛してくれ」



自分が知らないだけでちゃんと想定済み何でしょうか?
  ↑
そんなことまで考えて、国を愛する
なんてことはしないとおもいます。
やっていれば、それは偽善ならぬ偽愛です。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!