プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は元々全然水分を取らないんですが、最近は意識して水か麦茶を1日1.5ℓ程飲むようにしています。

汚い話なのですが、しっかり水分を取るようになってから便が柔らかく感じ、切れ痔にならないです。
これまでは出すたびに血が出ていました。

これは水分をよく取るようになったからなのでしょうか?

A 回答 (4件)

その通りだよ。


人間の体には水分が必要で、余分な水分は尿や汗として体外に排出されるが、その一部は便としても排出されるんだよ。
その反対で、体内に水分が少なくなると尿が減るだけでなく、便の中の水分まで回収する仕組みが人間の体にはあるんだよ。
    • good
    • 0

そうですね。


便にまで水分が満たされ柔らかくなったようですね。
    • good
    • 1

そうかも知れません。


元々全く飲まなかったら、知らないうちにおかしな影響が出ていたかも知れません。
    • good
    • 0

はい。

便秘や切れ痔は腸内保水力が少ない人がなりやすいので、水分を多く摂ると改善します。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!