アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家のもみじですが、2年前にホームセンターで買ってきて庭に植えましたが
今時期になって葉がチリチリになってきているところが数か所ありますが
どうしてでしょう?詳しい方教えてください。(ちなみに写真は小雨後に撮影してます)
よろしくお願いいたします。

「モミジですが。」の質問画像

A 回答 (5件)

根つかなかったんじゃないですか


何故か
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なぜですかね?ありがとうございました。

お礼日時:2021/07/07 09:55

もともと自生のもみじは山奥で生きているので、日光を浴びせすぎると枯れる原因になってしまいます。



日焼けの状態になり、葉がボロボロに! 乾燥しすぎないよう、水をあげてください。

水切れになると葉がチリチリと縮れてしまいますから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なかなか難しいです。ありがとうございました。

お礼日時:2021/07/07 09:57

モミジと同じ系統でカエデを家のシンボルツリーにしてます。



No2様が書かれている様に町中で植えるには少し無理があるみたいです。

暑さが増すにつれて紅葉せずに葉先から茶色になって丸まって枯れます。
いつか木が順応して紅葉になる時を願っていますが、今のところは新緑時期だけを楽しんでおります。

ただ我が家(神戸の海沿い、西日は当たらない場所)ではまだ青々しているので、貴方のモミジが木の種類でもう枯れたのか、暑さ意外が原因なのか判らないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何故か分からないです。ありがとうございました。

お礼日時:2021/07/07 09:58

枯れて、終わりですね、



自然枯れか、かみきり虫かもしれません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あらら?ご連絡ありがとうございます。

お礼日時:2021/07/07 09:59

うーん、私の想像に過ぎませんが、なんとなく肥切れ?


で、この樹木の意思で、根の成長を優先するために、葉っぱに水を送るのをやめた説。

あるいは、植え付けたお庭の地質的に、菌根菌が生育しにくかった説。
モミジと共生するアーバスキュラー菌根菌って何だろ?カビか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何故かわからないですね。もう少し様子見てみます
ありがとうございました。

お礼日時:2021/07/07 10:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!