dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

車のことについて質問です。
車を知人に売ったたのですが名義変更してくれません。必要書類は相手に渡しました。
連絡しても出なくて音信不通です。
こうのような場合どうすればいですか?

ちなみに、この状態で盗難届けを出したら相手は捕まりますか?

回答お願いします。

質問者からの補足コメント

  • https://kaitori.
    まず名義変更しろと内容証明郵便を送る。
    タイミング的に効果あるなら納税証明書の第三者宛発行の停止を申請する。
    先ずはこの辺ですね。
    知人は家近いのですかね。最悪家行ってナンバー外して廃車しちゃうというやや危険な手もなくは無いですね。

    回答の質問を追加でします。
    ナンバーを外して廃車にするという回答があったのですが、相手が名義変更してないってことはまだ自分の車なので、ナンバーを外して廃車にしても大丈夫ですか?
    (逆に訴えられた時)

      補足日時:2021/07/07 00:05

A 回答 (6件)

書いたように危険な方法なのは間違いありません。


名義変更してなくても代金をもらって譲渡が成立したので所有権は買った人に移っています。そこはかん違いしないようにして下さい。
自分の車じゃないのに税金払わされるのや道交法の責任を負わされるのが御免だから名義を変更してもらう必要があるのです。
訴えられると言っても相手も名義変更しないという義務を履行していない、不法行為を働いているので、民事的にはあまり気にすることは無い様に思いますが、
一応他人の車になっているので、ナンバーを勝手に外すために駐車場に入る行為が住居不法侵入とか、外す行為が器物損壊とか窃盗とか窃盗とか言われると厄介だなと言う意味で危険だと思います。
それに厳密には車検証も必要なので、先ず車検証の再発行からやらないとならないかもしれませんし(そこは分かりません)、
先程書いたように先ず名義変更を要求して、陸運局に手がないか聞くのが良いと思います。
その後納税証明書発行停止でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2回も回答ありがとうございます。
ナンバーを外したら面倒なことになると分かったのでやめておきます。
他の方の回答通り下手に手を出さず弁護士に相談してからにします。

お礼日時:2021/07/08 12:19

連絡がつくなら、「盗難届を出しますよ」って伝言を入れればよい。



すでにお金をもらっているみたいですが、これは「先方が名義変更をする手間」賃を差っ引いた金額なので、名義変更をしないなら、売買は完了していないし、契約違反です。
それでもあえてしないなら、詐欺の可能性もある。
    • good
    • 0

https://kaitori.carview.co.jp/article/%E5%A3%B2% …
まず名義変更しろと内容証明郵便を送る。
タイミング的に効果あるなら納税証明書の第三者宛発行の停止を申請する。
先ずはこの辺ですね。
知人は家近いのですかね。最悪家行ってナンバー外して廃車しちゃうというやや危険な手もなくは無いですね。
    • good
    • 0

多分、印鑑証明の有効期限が3カ月かな。



>ちなみに、この状態で盗難届けを出したら相手は捕まりますか?
あなたも捕まるでしょう。

やはり弁護士を通して内容証明を送ってもらうぐらいかな。
そして、応じなければ廃車の手続きを弁護士にしてもらう。
もちろん弁護士費用は掛かります。

無料相談で相談したらいいかな。

その前に、あなたが内容証明で送るのはありかな。
内容は、名義変更お願いします。しなければ弁護士を通して廃車にします。
弁護士費用も請求させていただきます。でいいんじゃないかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本当に車を個人売買じゃなくお店に売れば良かったと後悔してます。
弁護士を通してみます。

お礼日時:2021/07/06 23:55

>盗難届けを出したら相手は捕まりますか?


捕まります。
車を盗んだ。という容疑で捕まります。

ただ、事実上、車は売却されているので、相手からの民事上の訴えを
起こされたら・・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
法律は難しいです。弁護士を通して訴えてみます。費用かなりかかるけど。

お礼日時:2021/07/06 23:52

売買契約があったり、代金の振込受領記録があると


「盗難(刑事事件)ではない、商取引上のトラブル(民事事件)」なので
警察は受け付けてくれない。

自動車税は止まらないし、駐禁も所有者名義人にかかるから
弁護士を使って、早々に対応すべきに思います。

何かの事件に使用されたら「容疑者」として逮捕され
数日間は臭いメシを食べることになるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり費用はかかるかけど弁護士などを通してやってもらうしかないのですね、、、

お店に売れば良かったと後悔してます。

お礼日時:2021/07/06 23:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!