プロが教えるわが家の防犯対策術!

違う話題かもしれませんが、どうかよろしくお願いします

1ヶ月ぐらい前に腰に激痛が
その後病院にいったら何も問題がないと言われ薬と
腰痛ベルトをもらいました
そして20日位立ったあと和らいでいた痛みがまた強くなり
今度は違う病院へ
そこではレントゲンを撮り、またなんともないと言われました

そして最近になってまた腰の痛みが悪化してきました
このままほっとくわけにも行かないので前にレントゲンを撮ってもらった病院に行こうと思うのですが
自分としてははっきりと腰痛の原因を知りたいのでMRIを撮ってもらおうと思っています。
自分がMRIを撮ってもらいことを医者の方にどのように伝えればいいでしょうか?
やはりこういった判断は医者の方がすることなので、素人の自分が口をだしたら
医者の方の機嫌を損ねてしまうかもしれないので怖いです
医者の方の機嫌を損ねずに、自分がMRIを撮ってもらいたい思ってることを伝えるには
どうすればいいでしょうか?

A 回答 (7件)

どういう病院に行ったのかが気になります。

整形外科医がいる病院であれば腰痛の患者さんで、骨折などMRIを撮るまでもない状況を除けば、希望したら検査を嫌がることはないと思います。ただ整形外科医ではないのに、診療科目の中に整形外科も書いている病院であれば判りません。

 よけいなことかもしれませんが勘違いしている人もいるようなので・・・

 「患者さんが希望する検査や処置を全て行わなければいけない、金を払うのはこちらだ」みたいなことを言う人がいますが、健康保険を使わず全て自費でやるのであればそれでいいでしょう。しかし、健康保険を使う以上負担は3割までで、残りは健康保険から支払われます。健康保険はその検査が適応がない・過剰であると判断すればお金を出しません。その場合残り7割は病院の負担です。従って必要が無いと判断して検査を断ることはあり得ます。適応がないと判断して断る医師と、適応がないと思っても適当に病名を付けて受ける医師とどちらを信用しますか?
    • good
    • 0

私はもっぱら患者専門なので、MRIをやる事自体の効果の程は言及できませんが、患者の専門家として一言。



「MRIで検査してほしい」と医者に伝えればいいのです。お金を払うのはこちらですから。

>医者の方の機嫌を損ねてしまうかもしれないので怖いです
↑こんな事で機嫌を損ねる医者とは付き合わない方がいいです。MRIが不必要ならそれを説明するべきです。
それが「機嫌を損ねたから説明しない」「ちゃんと患者に説明できない」どちらであっても
医者の職業人として失格です。病院を変えましょう。

よく巷で言われます。「病院は選ぶ時代」です。
あなたの身体の責任者はあなたです。医者ではありません。医者はその手伝いをする人です。
手伝ってくれない人に金を払う必要を感じますか?

極端とは思いますが、私がはじめての症状を発症した場合は、必ず複数箇所の専門が違う医者に行きます。
医者には当然その旨を伝えます。そうしないと、一緒に服用してはいけない薬を出される
可能性があるので。当然医者はいい顔をしません。でもいいのです。自分の身体です。
私の病気が治せない医者はクビにしますから。(笑)

「病は気から」です。「医者の機嫌を損ねない様に」なんて気にしてたら、病気は治りませんよ?
    • good
    • 0

自分も腰痛もちですので、ひとごととは思えず、


下のURLからの受け売りです。

私自身は、CTスキャンしてもらって、薬物治療で軽快しました。
医師に意思表示されてはいかがでしょう。最近のドクターは優しい人が多いですよ。

-----<引用開始>------------
 骨の状態を調べるためにエックス線撮影が行われます。エックス線撮影では、椎間板は写りませんが、椎骨と椎骨の間隔が狭くなっているかどうかをチェックすることで椎間板ヘルニアの診断がつきやすくなります。

 さらに、もっと詳しく椎間板を調べる必要がある場合は、MRI(磁気共鳴撮影法)検査が行われます。

 それでも診断が不十分なときは、造影剤を用いた脊髄造影・椎間板造影・神経根造影や、CT(コンピュータ断層撮影)検査などが追加されます。
-----<引用終わり>------------

参考URL:http://www.drakahige.com/FAMILY/MAN/DISEASE/2003 …
    • good
    • 1

腰痛に関してはMRIは必ずしも最高レベルの検査ではありません。

神経が絡むことなのでMRIでは詳細までわからないと思います。
もしも私が同じ立場なら、その病院で症状の悪化を伝えます。レントゲンでは何ともなくても実際の症状が出ているので、通常はレントゲン以上の検査を行うはずです。
もしそれでもそれ以上の検査が行われないのなら、腰痛の専門外来がある病院を探し受診します。(腰痛 専門外来で検索するとお近くの病院が見つかると思います)
腰痛の検査について参考URLがお役に立つのではないかと思います。

参考URL:http://www.nsknet.or.jp/~takaokun/lumbo.html
    • good
    • 0

こんにちは。


前の方のおっしゃる通りです。

よほど明らかに不要な場合じゃなきゃ「ダメ!」とは言われないと思いますが。
    • good
    • 1

原因がわからないと不安を隠せないですね。


病院は治療と患者の精神的メンテナンスを行う義務があると思います。患者の不安を取り去るため医師とのカウンセリングとコミュニケー損を取ることが大切だと思います。医師は、患者の意向に基づいて最善の医療を施すべきだと思います。
まず、体の不安を訴えて原因追求をお願いしたらどうですか。
    • good
    • 0

そのまま伝えればいいです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!