プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

警察衛星を打ち上げて、
全ての監視カメラをつけて
犯罪を抑止するのは できますか?

A 回答 (10件)

出来ません。



雲があったら画像が見れないから。
    • good
    • 1

人工衛星の周回軌道の高度からでは、人がいる/いない程度の解像度しか望めませんし、真上からしか撮影できないので犯罪の立証や抑止するのは無理でしょう。

街のあちこちに設置してある監視カメラを増設して死角を無くして解像度を高めるのが現実的な犯罪抑止策だと思います。
別件ですが下記のブログを御覧戴ければ幸いです。
http://blog.livedoor.jp/satou_hiroshi_4649/archi …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

軍事衛星は 地上
30センチまで見えますよ!
アメリカの軍事衛星は

お礼日時:2021/07/06 16:22

出来ません。


 静止衛星で日本国中はカバー出来ますが、赤道上約36000kmの上空です。
 雲の動きは分かっても、地上の建物は認識できません。まして人は絶対に無理です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アメリカの軍事衛星は
地上30センチまで
判別可能です。
前に、映画で監視社会
の映画を見ました。
可能です。

お礼日時:2021/07/06 16:20

宇宙からでは真上からしか映らない


ハゲかどうかは判明するでしょうけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

軍事衛星は、
地上30センチまで
判別可能です。

お礼日時:2021/07/06 16:23

仮に上空から細かく監視出来たとしましょう。



でも曇っている日は地上まで見えないですよ。
夜も見えないですよね。

真上からだとナンバープレートも見えないし、一旦トンネルに入ったらどの車か識別出来なくなりますよ。
詐欺など知的犯罪は防げないですよね。

刑を重くする方が効果があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本にある全ての防犯カメラを
ハッキングして、見る事はできます。
犯罪ですが、何れ 全てAIに監視
される社会がくる!
医者もいらなくなる
人口チップを体にうめこまれ
全てAIに体をチェックしてもらえば、
医者は。いらない

お礼日時:2021/07/06 16:40

現在の偵察衛星の解像度は30cm以下と言われていますが、たとえ、解像度が10cmで10cm四方のメッシュ(ドット)で情報が得られても、10cm四方の画素の情報では、トラックかタクシーかは識別できても、人はいる/いない 程度しか判断できません。

なので、人工衛星からの監視カメラでは犯罪の抑止は無理です。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%81%B5%E5%AF%9F …
    • good
    • 0

No5です。



素晴らしい社会ですね。

ついでに納税もしない何の生産性も無いニートを片っ端位から吊るし出して、強制労働所に送ってベトナム人より安い賃金で働かせて、我々一般国民を豊かにして貰いたいものです。
    • good
    • 0

#3でおまんす。


・アメリカの軍事衛星は地上30センチまで判別可能です。
前に、映画で監視社会の映画を見ました。可能です。

「エネミー・オブ・アメリカ」かな?
 それが違うんだな。軍事用の監視衛星は高度約200kmの高さで周回してんの。だから1つの地点を1日に1~数回静止画像撮れるだけです。
 仮に鉄人28号やマジンガーZが倒れて放置されていたら、確認は出来るかも知れないけど、動いている犯罪者を追跡なんか人工衛星では絶対無理です。
 エネミー・オブ・アメリカでも、ほとんど主人公を追っていたのは、町中に置かれた監視カメラで、それをオンラインでつないで追跡してたでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは、ハッキングでしょ!
今は、地上数センチまで可能!
軍事機密だから、でも日立やら
で何かやってるみたいだから
核ミサイルも一日でつくれる
といってます。

お礼日時:2021/07/06 21:13

全世界の警察が連携して スペースX社のスターリンク衛星みたいに41,927個の警察衛星を打ち上げて世界中を監視したらできるかもしれません。


そんなことを言い出すと どこぞの誰かが反対するので できないですね。

むしろ、町中の監視カメラを全部つないでAIに監視させたほうがいいでしょう。
というか スーパー街路灯構想 というのがあって 街路灯全部に監視カメラをつける というのです。もし犯人が逃げても(1,1)通った、(1,2)通った、(2,2)通った、それ以外は通っていない とわかれば犯人は(2,2)の周辺に潜伏中と分かります。 でも進んでるのかなあ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全てのパソコンも
ハッキングは出来るし
可能ですよ!

お礼日時:2021/07/06 17:12

家庭内暴力は無理だろうなぁ・・・


おれおれ詐欺とか、
違法ダウンロードとか、
贈賄とか、
屋外の開けたところの強力犯だけは何とかなるかもね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

監視社会が、直ぐ
AIでの

お礼日時:2021/07/06 21:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!