アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

貯金、いくらあればとりあえず安心ですか?

A 回答 (11件中1~10件)

貯金は備えとして保有するもので、万が一の時や、何らかの要因で収入源となった時などに役立つもので、一般的には通常は使わず貯えておくお金です。


従って、このお金を使うという考え方よりも、保有しておく待機資金と考え、どのご家庭も安易には使えないのが現実です。
500万円もあれば、当座はしのげるので、65歳以降2000万円なんて言った人がおられましたが、問題は預金額よりも毎月安定した収入があることです。
また、万が一の際の年金や保険給付金なども大事で一定の掛け金をしておくことが安心材料となります。
災害や事故、病気、失業など今後どのようなことが起こるかを予測することは難しく、ある程度それを折り込んで備えておく必要があり、2000万円あっても災害や病気などに見舞われると、足りなくなることが想定されます。
    • good
    • 1

無収入になっても2年は生活していける金額。


今回のコロナ禍は1年を超えました、1年では心もとない。
    • good
    • 0

無職でも一年間生活できる程度の額があればかなり安心です。

    • good
    • 0

3000万円くらい。

    • good
    • 0

お金=不安だと思うのであったらあったで無くなる不安が募るだけな気がしますね

    • good
    • 0

給料の手取り1年分。

これだけあると、何とかなるという安心感がでてきて、さらに増えていきます。
    • good
    • 0

何に対する安心なのか?



老後や一生の安心なら千万単位
病気や怪我などであれば1年とか数ヶ月の収入相当額
    • good
    • 0

1000万くらいあればとりあえずは

    • good
    • 1

一般的に月支出の3か月分~6か月分あれば、


安心と言われています。
    • good
    • 0

年齢にもよる。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!