海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

四大から四大へ三年次編入を考えている大学1年生です。

志望校の受験要件に、元の大学で英語単位4つとることor英検2級があります。

二年次までに英語の単位4つはとれるよう履修登録しますので要件自体は満たせると思います。

ですが、資格条件は一つといわず、できるだけ満たした方がよいと聞きました。そこで質問なのですが、英検2級を目指して英検を勉強すべきでしょうか?それともTOEICを勉強して少しでも高い点数をとるべきでしょうか?

また、両方受けるより一つに集中した方が良いですか?それとも両方勉強すべきですか?

A 回答 (2件)

その「英検2級」というのは、「英語4単位」(英語の単位4つ、というのは4単位、ということですよね? 英語の単位4種類、とかそういうことじゃないですよね?)という条件に対しての「または」なので、それは履修済み単位と互換性のある条件であって、学力試験として英語能力を測るための資格ではないと思います。

おそらくですが、その大学には、英検2級を取れば英語4単位を履修したものとして認定する制度とかがあるのでしょう。
編入でネックになるのは、編優前の大学での履修単位数とその内訳です。これが編入後の大学とあまりに違いすぎると、単位の読み替えができない。だから、その大学では「英語4単位を履修済み」を条件に入れているのでしょう。

受験資格というのは、あくまでも「最低限の条件」です。それをオーバーしていたとしても、何か有利になるわけではありません。例えば、「英語4単位履修済み」とあって、じゃあ英語6単位履修していたら合格しやすくなるかと言えば、そうではありません。

>資格条件は一つといわず、できるだけ満たした方がよい

聞いたことがありませんが、もしかしたら、編入試験は普通の入試と違って出願条件が大学によっていろいろだし、受験資格を満たすかどうかが受験者によって様々すぎるので、一つしかクリアしていない場合、その一つの条件を満たさなかったとき(この場合だと、あなたが英語4単位を今の大学で履修に失敗したとき)、保険をかけておくという意味で、他の条件も満たせるようにしておいたほうが安心、ということではないですか。
で、保険をかけておくならば、条件に「英検2級」とあるので、TOEICではなく英検2級にするべきでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます。

「資格条件は一つといわず、できるだけ満たした方がよい」とは誰に聞きました?

私が聞いたのは『得点化することが提示されてない項目はクリアさえすればよい必要条件.合格者の決定は編入試験での得点が高い順だ』でした.
    • 1
この回答へのお礼

西芽亜莉さんという方の『【大学編入】大学編入したい?大事な5つのこと、お教えします。』という動画で、希望する学部の提示する資格や関連する資格、英語の資格は書類選考で強力なアピールポイントだと言及してました。

志望校の編入試験では英語はありません。(小論文・面接・書類選考です)
もともと、TOEICに注力するつもりでしたが、受験要件で英検2級が言及(必須ではない)されていたので英検の方が良いのかと悩んでいます。