【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

妹が脳の難病で知的障がいを持っています。
自分は高校生です。

高校生になり将来の事を考え始めました。
しかし今現在妹は母が支えて生活をしていますが。
母が亡くなった時妹はどうなるのでしょうか?
仮に僕が結婚していた時妹も一緒に面倒を見ていくのですか?
兄弟なのにこんな事言っている自分は最低なクズです。
しかし気になってしまいます。

A 回答 (2件)

家族と相談することをおすすめします。

軽度障害のある自分は兄弟の世話にはならないつもりです。一生迷惑をかけてしまうので。
兄弟に障害がある人の中には家族関係がこじれてしまい、一人暮らしを始めてから葬式以外帰らない、障がいのある兄弟に関わるのも嫌だと思う人もたくさんいます。しかし、質問者様は家族のこととして心配しています。全くクズではありません。正直、優しい兄だと思います。
    • good
    • 1

障害者の子供がいます。


私たち夫婦は高齢なほうです。
子供は一人っ子です。
そこまで重度ではないので、何とか自立してくれることを望んでいますが不安は沢山あります。

重度であれば、入所施設があります。
本人が働けないのであれば恐らくゼロ円です。
諸々の光熱費とかはかかります。
時々家族が会いに行く感じです。
重度であれば成人すれば障害年金も出ますし福祉の力でなんとかなります。

親も高齢になれば、身の回りのお世話も出来なくなるので入所させることになるのではないかと思います。

親にも聞けず不安でいるのであれば、匿名でもいいので、市役所の福祉課に行けば色々教えてくれますよ。

クズとか最低とも思わないです。
不安になって当たり前です。
ご両親もちゃんと考えてくれているとは思いますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報