アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

兄(43歳)の幼稚な態度について相談です。
兄は両親と同居していますが父は入院中で、現在は母と2人暮らしです。
兄は現在無職で求職中です。働いて独立する意欲はあるのですが、面接に行っても断られてばかりのようです。
3ヶ月ほど前まで働いて独立していましたが、体調を崩し退職。母が兄を引き寄せる形で両親と同居しています。

兄が異常だと感じるのは、

(1)母を触る 
嫌がる母の背中や肩に意味もなく触れるそうで、母はストレスをためています。
先日は何もしていない母の頭を、ふざけてお玉(調理用の)でぶったそうです。

(2)自己愛が強い 
自分以外の人間を好きになれないと言います。

(3)異常なプライド 
親の面倒になっていることには甘んじている割りに、年下の上司のいる職場で働きたくない、
などと言ってそれを理由に職を選びます。

(4)大事な話の最中にふざける 
今後の生活など、大事な話をしている時にふざけた顔をしたりとぼけた言動で、周りをいらだたせます。決して面白くありません。くだらないだけの態度です。

(5)礼を言わない 
母に生活の面倒を見てもらっているにもかかわらず、何事においても感謝をしません。
妹である私が「お礼をいうべき」と諭すとその場では言いますが、母と2人の生活に戻ると
言わないそうです。

(6)両親にお金をたかる
一人暮らしをしていた時、毎月のように両親に生活費の無心をしていました(たまには私にも)。母はそのこともあり、兄の退職を期に同居したそうです。貸さないと闇金に行くと脅すそうです。

以上のことから、兄はアダルトチルドレンであると想定しています。
そこから脱し、一日も早く働いて親元を出て欲しいのですが、
どのようにしたらいいでしょうか。
カウンセリングが有効と思えますが、回数が多くなると経済的に不安です。

両親は上のような兄に対して怒りますが、兄は両親を馬鹿にしているようで、一向に治る気配はありません。
両親も兄を甘やかしていることは否めませんが、現在母は同居を後悔しているようです。
両親没後、兄の面倒を見なくてはと思うと私も将来が不安です。

A 回答 (4件)

お兄様に発達障害の傾向が見られます。

下記の支援機関に一度相談されてはいかがですか?

http://www.rehab.go.jp/ddis/%E7%9B%B8%E8%AB%87%E …
    • 0

ご性格の偏ったお兄さんです。

アダルトチルドレンというのかどうかはわかりませんが、こちらの態度を変えて自分自身を守る方法はただひとつ、お兄さんには何も期待しないことです。自己愛の強すぎる人とのつきあいはかつてありましたが、礼を言って欲しいとか感謝してくれというのは無理です。ご本人は決してしたくないしする必要性がないと信じているからです。何とかさせようと努力すると質問者さまのストレスがたまる一方と思われます。
私が昔、もっと年下の男の子でこういう人のことを聞いたことがありましたがあることがきっかけで態度が激変して良くなったそうです。
未来のことを思うとお気持ちが暗くなられるのは分かるような気がしますがあんまり思いつめないで明日は明日の風が吹くといった感じで少し質問者様ご自身がこの問題を一時、気分的に棚上げされればと思います。周りの方、あんまりお兄さんをたよらせてしまうとますます、あてにしますので少しはそっけない態度で対応されたら如何でしょうか。
    • 0

アダルトチルドレンに、そんな症状はないです。

http://www.office-stella.com/ac.html

もう子供じゃないんだから。(おっさんだろ。)

闇金でもなんでも、そいつの責任だろ。

それに振り回されたいなら、勝手にやればいい。

親が馬鹿なら、子供も馬鹿になる。
自業自得なんじゃないか?

そう思うだろ。

あんたは自分のことだけ考えて生きればいい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。アダルトチルドレンとは単に「幼稚な大人」ではないのですね。教えていただいたサイトは非常に参考になりました。

また、私にとっては「兄」ですが、世間一般では「おっさん」なんですよね。なんか、上手くいえませんが、さっぱりしました。

兄(おっさん)には振り回されないよう、母だけは助けたいと思います。

家から追い出そう

それしかないよ

この回答への補足

何度も両親に「同居はやめた方がいい」「お金は貸しちゃダメ」と助言しても、
聞き入れません。
両親も兄のことは心配で切り捨てられないようなんです。
文句を言いながら、助けてしまいます。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですよね。
解ってはいるんですが、私自身、兄を追い出す強行に出れないのも
事実です。