アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は家の中でスマホを使うとき、Wi-Fiルーターの置いてある部屋から少し離れた部屋で使うことが多いです。

それでもそんなにネット回線は重くならずに使えていたのですが、最近なぜかすごく重くなりました。

Wi-Fiに繋がらなくなったり、繋がってもすぐ切れたり、いっそWi-Fiをオフにしても重いままなんです。

何もしてないのに、突然こんなことが起こるようになりました。

こんな風になる原因ってありますか?

心当たりがあるとすれば、iPhoneの使っている容量が増えたことくらいですが、128GBのうち54GBしか使ってません。

ちなみにiPhoneの再起動と、Wi-Fiルーターの再起動は試しました。

何かネット回線が重くなる原因があったら教えてください!

A 回答 (5件)

自身では何もしていないのに接続が不安定になったり通信速度が総じて遅くなったりする原因は以下のようなものがあります。

(1) 家の中にある大型家具や冷蔵庫のようにモーターを使うなどして電気的雑音を発する機器の設置場所の変更
(2) Wi-Fiルーターの位置や向き、高さの変更
(3) いつも端末機器(パソコンやスマートフォン)を使う場所の模様替えや、座る方向の変更や椅子などの高さの変更
(4) ご近所のWi-Fi設定の変更などによる電波干渉の発生

ちなみに「端末機器の表示上は接続しているように見えるのにインターネットを使おうとすると『接続していません』といったエラーになる」といったような現状ではない場合、使用している端末機器やWi-Fiルーターを再起動することにはほぼ意味がありません。「それで治ることはまずない」です。

現状の一番確かな解決策は中継器の設置と思います。
お使いのスマートフォンをご自宅のWi-Fiにつないだ状態での前でご自宅のWi-Fiルーターの前に立ち、そこからゆっくり普段お使いになる場所まで移動します。
その際にWi-Fiの電波の強さを示すWi-Fiのマークをよく確認し、普段お使いの場所に最も近くかつ「この状態なら安定してつながり通信速度も普通に出ている」という場所を探します。
そこに中継器を設置されれば普段お使いの場所でも快適に使えるようになる可能性が大きいです。
中継器は専用のものもありますが、「中継器モード」を持ったWi-Fiルーターも多いです。いずれを選ぶにせよ新型が出た後の旧型の在庫品ですとかなり安く入手できます。

参考まで。
    • 0

ルータを再起動。

ONUを再起動。
そして、クライアントを再起動

有線で利用してみる。
それでも同様ならネット環境の問題が考えられますのでISPに相談してください。
    • 0

> Wi-Fiをオフにしても重いままなんです。

これはスマホ自体の問題ですよ。
    • 0

どこの会社とどういう契約しているか分かりませんが、モバイルインターネットにしても状況が変わらないというのなら、それはWi-Fiは関係なく、スマホ側の問題だと思います

ちなみに、実際どれくらいの速度が出ているのかですね
下のサイトは簡易的に通信速度を測れるサイトです
https://fast.com/ja/
    • 0

私も重くなると再起動をしていましたがネットワークオーディオにする時メッシュにしたら全て解決して快調に繋がってます。

メッシュがよく分からない(笑)
    • 0