プロが教えるわが家の防犯対策術!

1.節分で食べる豆の数ですが、満年齢なのか数え年なのか教えてください。

2.また、「年齢プラス1」を食べるということもききますがそれは数え年のことを意味しているのでしょうか?

A 回答 (3件)

節分の儀式の元は中国の周、漢で、それが日本に伝わり、


宮中で追儺(ついな)または鬼儺(おにやらい)といった、大晦日の儀式になった。
江戸時代から庶民の間に、大晦日でなく節分に豆をまく習慣が定着した。
節分は旧暦の大晦日の平均日で、来年の福を祈り年の数+1だけ豆を食べるようになった。
と言う事で数え年+1がもともとの考え方のよう。
今では大晦日ではないし満年齢または満年齢+1でいいのかも。

参考URL:http://www.ookunitamajinja.or.jp/matsuri/matsuri …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/23 18:44

No.1です。


> 年齢プラス1というのは数え年にさらにプラス1ということですか?
そのとおりです。

> 数え年の事をいっているのではないのですか?
とりあえす自分の回答の意図的には違います。

自分の聞いている範囲内では、「自分の数え年の分」と「自分の数え年+1」の2つの地方がある模様です。
ただこれはあくまで「自分が聞いている範囲内」のことですから、違う地方も存在するのかもしれません。
    • good
    • 4

もしかしたら地方で違うのかもしれませんが、


1、数え年です。
2.同じく数え年に+1です。

この回答への補足

年齢プラス1というのは数え年にさらにプラス1ということですか?数え年の事をいっているのではないのですか?

補足日時:2005/03/01 16:01
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事