アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

引っ越しの契約にあたり、現在の住民票が必要らしいのですがどうやって貰えばいいですか?現在、未成年一人暮らしです

A 回答 (9件)

実家から引一人暮らしになるときに、


住民票を移したかどうかですね。

例えば 大学(通学)のために
実家がA市だけどB市に家を借りている場合
住民票は移していないと思います。
住民票はA市に行って取らないといけません。

未成年ではおそらく引っ越しの契約にも
収入などの審査でひっかかってしまうおそれがあります。
保証人も必要になってくるかもしれませんので、
保護者に住民票を含む書類もすべて揃えてもらうのが
ベストかなと思います。
    • good
    • 0

>現住所の住民票が必要だと言われました。


だから、現住所の市役所等に住民登録の届を出したいるのか質問しています。
住所が変更になれば速やかに(10日以内)に変更届を提出する必要があります、それをしていれば、こんなバカな質問は考えられません。
権利等の行使に際して、当人が何もしなくても、法律等の規定で保証されるものと、当人が届け出ることで権利行使が可能になるものとがあります。
住民票の届は後者です。
転居届その他現住所を登録のために届けていなければ、現住所の住民票があるはずありません、当然そのコピーも作れませんね。
    • good
    • 0

住民票は、現在住んでる管轄の役所または公民館で用意してください。



マイナンバーカードを持ってるならコンビニにあるマルチコピー機からでも可能です。
    • good
    • 0

私の市は公民館で取得出来ます。

歩いて行ける所にありますし、役所みたいに待たされないし、今は人混みも回避出来て、すごい便利です。

そういうこともありますので、「住民票の写し あなたの市区町村名」でまずググった方がいいですよ。
ちなみに、あなたが市区町村をまたいで引越ししているとしても、市外の住民票も新しい市区町村で取得出来るそうです。その場合どこで取れるかは市区町村によって違うのでそこもお調べください。
    • good
    • 0

無料ではない、自治体によって違うが300円程度。


ここに質問を書き込めるのだから、お住いの自治体のWEBを見れば、料金も必要書類もわかる。
    • good
    • 0

現住所で住民登録しているの?。


それがなければ、現住所の住民票の写しはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現住所の住民票が必要だと言われました。

お礼日時:2021/07/08 12:09

住民票は未成年でも問題なく取ることができます。


そもそも「住民票を取る」というのは、役所に記録されている
住民登録のデータを紙にコピーしてもらうという行為です。
なので正確には「住民票の写しを取る」なんですね。

身分証明書とお金をもって市区町村役場の担当窓口で
申請用紙を記入して 申請するだけ
お金
自治体によって料金は異なりますが、およそ200~300円かかります。
身分証明書
顔写真ありの身分証
・パスポート・運転免許証・マイナンバーカード・住民基本台帳カード
・身体障害者手帳・国が認めた資格証(写真付き)など
顔写真つき身分証がなければ、その他の身分証を複数提出します。
・健康保険証・年金手帳・学生証・社員証・預金通帳・診察券

もし、顔写真付きのマイナンバーカード(個人番号カード)を持って
いるならコンビニでも住民票を取ることができます。
ただそのためには、マイナンバーカード申請時に利用者証明用電子証明書
の発行を希望しておく必要があります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
写真付きの学生証と、写真無しの健康保険証の2枚を持っていけば身分証明になりますか?

お礼日時:2021/07/08 12:05

登録してある市町村の役所に行って、もらって下さい。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。無料ですか?その時の持ち物はありますか?

お礼日時:2021/07/08 11:47

登記してある役所で発行してもらう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。無料ですか?その時の持ち物はありますか?

お礼日時:2021/07/08 11:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!