アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6月末に出産予定で産後8週のお休みをとって9月1日から仕事に復帰予定です。今、必死になって預けてくれる保育園を探している所です。・・・が現実はなかなか厳しいですね。公立、私立の保育園、認証保育所をあたってますが、4月にならないとなんともいえないと・・・ こんな事では会社側に9月1日に復帰すると大きな顔で言えないなと。。
実際に復帰すると言いながら、1ヶ月前の8月になって、やっぱり空きがないから駄目ですとなると会社に迷惑をかけてしまいます。
産前、産後のお休みをとって復帰をした先輩ママ方、どのように調整して、保育園を見つけたかアドバイス頂けますでしょうか。
ちなみに、私の住んでいる所は東京都港区です。

どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

すでに、皆さんが答えてらっしゃる通りなのですが…。

★無駄足とわかっていても役所に相談に行く。
★希望している保育園が「子育て支援」などの相談会や見学をしていればまめに行って、園長と親しくなる。
★公立・私立保育園、認証がだめな場合、空きがでるまで保育ママに頼る。

人情にうったえていくのもちょっとためらいがありますが、まったく知らない人よりも「これだけ困ってるから、どうにかして!」って訴えた人のほうが、空きがあればすぐ入れます。

4月にならないと…というのは、前年度に締め切った数から、+数パーセント増で4月から中途入所の募集ができるからなんですよね。 だから、現時点で定員でも、4月になれば多めにとれるんです。それでも9月となると非常に厳しいんですが。

とにかく、生まれたらすぐに役所に保育園入所の希望を出すことです。そして、認証にも声をかけておきましょう。役所を通すと入れるかどうかは、審査待ちなので、9月1日入所希望なら8月20日~25日くらいの返答になっちゃうんですよ。そんなギリギリじゃ他をあたれないのに…。

私は育児休暇をとったのですが、やはり9月復帰だったのです。 園長は大丈夫大丈夫と太鼓判を押していたのに、復帰半月前になってやっぱりだめだった…とか言われ(それも1ヶ月前なら入れたんだけど…なんて言われた)、園長先生の助言にも従ってあらゆる(ほんと汚い手まで使って)方法を試みましたが、すべてだめでした。そして復帰5日前に認証がなんとか空いてすべりこみ。まったく「育児休暇」ではなかったですよ(笑)

まだ休んでもいないのに、復帰後のことでバタバタするのは身重では大変だと思いますが、一人だけで無理せずにがんばってくださいね。
    • 0

こんにちは。

うちは足立区です。なので、参考になるかどうかわかりませんが。
すごい激戦区です。

公立は、4月に入園のため。申し込みの書類は、12月には提出です。
そして、2月に合否発表です。
(で、入園は4月から)
(なんか気の遠くなるような話ですが)

ここで入れなかった子供達は待機児童となります。
待機にも順番があり。
毎年、一人か二人は途中で空きがでて、順番の早い順に入れます。(順番は教えてもらえます)

なので、わたしの場合はまず認証保育園に子供をあずけて、働き始め。(わたしの場合は8月に)
すると、公立保育園の申し込みに、認証保育園に通っていると、点数が2点加算されます。
(最低2ヶ月通っていないと、書類には書けない)

で、今年はすんなり公立に入れました。

認証保育園の方は、先生も他の父兄の方々も、みなさん公立にいくのをわかっていますので、情報などを教えてくれますよ。
またほとんどの方が、公立にいくまでの待機のような状態です。
もちろん、認証保育園が、公立に劣るわけではなく、ただやはり値段が高いのが困りますね。

認証保育園は空きがあれば、すぐに入れます。
値段は、うちの場合は一番短い時間で、朝9:30~
17:30で、5万5千円です。
    • 0

1人目のときは、生後5ヶ月より認可保育園に預けました。

希望していた保育園にはは入れませんでしたが、第2希望の保育園に、4月に入所した方が1ヶ月で辞めてしまったようで空きができ入所しました。

現在2人目の子が生後2ヶ月で、産休明けより託児所に預けています。
探し始めたのが妊娠初期からです。
その後4月より認可保育園に入所する申し込みを、出生届けと同時にしておきました。
やはり認可保育園は4月からの区切りで入所出来ないと途中の入所はかなり難しいです。
今回は9月から預かってくれる、託児所(ウチの場合は保育所という形で、預かる日数に制限はありませんでした)を探して翌年の4月に入所できる認可保育園を探したほうがよさそうですね。
    • 0

出産後のことを調整するのって本当大変ですよね!

私もすぐに仕事を復帰しようと出産前は思っていたのですが、丸一年育児に専念することになり、今年の四月から仕事に復帰します。
港区在住です。港区は比較的待機児童が少ないと言われていますが、九月からの区立保育園入所はやはり空き待ちかもしれませんね。
区の保育課の方はとても親切なので顔を頻繁に出して相談されるといいと思いますよ!
区立保育園の空き情報はインターネットから確認できます。
確か毎月19日が入所会議だったような気がしますので、出産後は対象月齢になったらすぐに書類を提出して会議にかけてもらうといいですよ。
内定にもれても毎月会議の対象になりますので、書類は一度提出するだけで大丈夫です。
認可保育園は高めですが、六本木ホームデイケアは割りとすぐに入れます。(7万8千円だったかなぁ??)

産後数ヶ月は特にママさんの体がしんどいので、復帰は心身ともに大変だと思いますけど頑張ってください(^O^)/

参考URL:http://www.city.minato.tokyo.jp/hoikuen/index.html
    • 0

一人目の時ちょうど9月に復帰しました

9月ってちょうど公務員の夏の異動時期なのでぽこっと空きが出来て入園可能になりました
決まったのは復帰する2週間前ぎりぎりです

コツは毎日のように何度も区役所に行って空き情報を聞きに行くのです
そしたら困っている度が上がってきて待機児童の優先順位が上がってきます。
保育園の開放なんかに行って園長先生に話してみるのも手ですよ。

後、生まれたらすぐ申し込みに行くこと!
私の住んでいるところは3ヶ月前から申し込めるのですが、生まれてないと申し込めないので・・
いつから申し込むことが出来るのかちゃんと確認を取っておいたほうが良いかもしれないですね

頑張ってくださいね
    • 0