dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

頼んでいる会計士は、
賞与の社会保険料を求める時、
通勤手当を引きます。

引かないで計算するものだと思ってました。

どちらでもいいのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • No2の方へのお礼の内容間違いです。
    前月の給与が関係するのは所得税の計算でした。

      補足日時:2021/07/08 15:46

A 回答 (3件)

通勤費は、非課税なので、給与外収入になります。


ただ、通勤費は月の給与と同時に支給されるので、
社会保険料を求める時、賞与から通勤手当を差し引く、
という意味は不明です。
    • good
    • 0

給与ではなく賞与に通勤手当が入っているのですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

賞与には入っていません。
計算をするときに、
前月の給与から通勤手当を引いた額をもとに計算していたので
疑問に思いました。

お礼日時:2021/07/08 15:37

頼んでいる会計士に聞けば済む話ですよね

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!