性格いい人が優勝

履歴書について、質問したい事があります。

転職先に電話で見学希望をお伺いしたところ、
履歴書を送付してほしいとのこと。
その際に、希望日を3つあげてほしいと言われました。
書き方として、

見学希望日
第1希望日 ○月○日 10時〜
第2希望日 ○月○日 14時〜
第3希望日 ○月○日 15時〜

お忙しいところ恐れ入りますが、何卒よろしくお願い致します。

という感じで書いてもよろしいでしょうか?

A 回答 (4件)

そもそものスタートライン(現状位置)がわかりませんが…




>見学希望をお伺いしたところ、履歴書を送付してほしいとのこと。

まだ採用も決まって無いという事ですね?
つまり、面接を兼ねた職場見学ということになるのでしょうか?

それなら「見学希望日」では無く「面接希望日」と書くべきだろうと思います。


また、貴方の要望に対して相手(会社)が時間を割く訳ですからそれなりの配慮があって良いと思います。

なので貴方の書き方が間違っているとは言いませんが、より相手の選択肢が広がる書き方が妥当だろうと思います。
つまり、貴方が空いている時間を書くのではなく、断れない予定がある時間を書いて「それ以外は訪問可能です」という書き方が良いと思います。

3つの希望を書いても、たまたまどの時間帯も都合が悪ければ再度確認するという二度手間になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ、見学のみの希望をしてます。

例えば、
現在、在職中なため午後からのお時間で見学をお願い致します。

とかですか?

お礼日時:2021/07/09 12:03

追記失礼します。



それは、会社や業務などによりますので、何とも言えませんが、
出来れば、時間を指定せずに何時でも良い事を伝えてあげた方が会社としては助かるかとは思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどです!
例えば、どういう書き方で書いた方がよろしいでしょうか?

お礼日時:2021/07/08 23:38

追加失礼します。



いいえ、ちがいます。私が言うのは、あくまで挨拶文を作成して、そこに希望日を入れるなら…の話で、記入欄があるのなら、質問者さんが質問で書いた通り箇条書きでに日時を記入して、下に締めの挨拶…だけで良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

了解しました!
ありがとうございます✩°。⋆⸜(*˙꒳˙* )⸝

また、午後から見学させて頂く事は転職先にとって迷惑だと思いますか?
午前のみの希望日を入れた方がよろしいでしょうか?

お礼日時:2021/07/08 21:41

何の書き方で、希望日はどこに書くのですか?


詳細が全く分からない不特定多数の人に対する質問ではないかと…

挨拶文に書くのなら、
それだけでは流石に失礼なので、前文は必須ですが、その上で、希望日時を箇条書きで記入して、締めはそれでも良いかとは思いますが、念のため連絡先を挨拶文にも付け加えた方が良いかとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本人希望記入欄に書く予定です。
日時を書く前に何か書いた方がよろしいという事でしょうか?

お礼日時:2021/07/08 21:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!