プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

保険を見直そうかと悩んでます。現在結婚当初にあまり考えずに入った簡保に夫婦で加入してます。(子供の受験の頃に満期が来てそれで教育費がまかなえたらと入りましたが未だに子供はいません)知り合いでがんや脳、心疾患で大変な思いをされているのを見て不安になり、保障を変えようと考えてます。色々見たのですが難しくて。現状と希望は下の通りなのですが、どうしたらいいでしょうか。アドバイスをお願いします。
《現状》
夫:29歳 15年満期簡保加入
   死亡/1,000万 満期/200万 
   けが・病気入院 15,000円(5日以上から)
   月払 16,500円
妻:30歳 15年満期簡保加入
   死亡/200万 満期/200万 生存/20万5年ごと
   けが・病気入院 3,000円(5日以上から)
   月払 15,380円
ともに、残り11年あります。
ちなみに団信に加入してます。

《希望》
(1)がん保険に入りたい。再発不安の為、一時金複数回
 希望。また退院後の通院も色々お金が掛かりそうな
 ので通院給付も希望
(2)脳、心疾患にも対応希望
 できたら、その後は保険支払い免除が。
(3)今のうちに入っていた方が安いから終身で考えてま
 す。これから益々高齢社会になるので保険業界も厳
 しくなって価格が上がるのではないかなと。
(4)女性特有疾患対応希望(損保ジャパンひまわり?フェミニ
 ーヌの15年保障のがいいなと思いましたがその後の更
 新時の負担増が怖くて)
(5)今年は主人が無料がん検診(簡単な)あるのでそれま
 でに入りたい。

ちなみに、外資の保険業者が破綻、日本撤退したら保障はどうなるのですか?

こんなわがままな保険ありますか?
どんな事でもいいですのでアドバイスお願いします。

A 回答 (7件)

この回答にお答えいただけるのは、第一生命の堂々人生のみです。

なぜなら三大疾病で払い込み免除特約をつけられるのは第一しか下りてない認可なのです。
更に年金というお金が給付されるのです。
この範囲の広さは第一が世界一なのです。現に年金(収入保障)を三大疾病などで認められてるのは第一生命だけなのです。要介護に関しても第一では2で払い込み免除になりますが、日生さんでは3からで条件がついてほとんど4の状態で、三大疾病に関しては出ません。がん保険に関しても、アフラックと提携しております。
詳しくは設計書をお送りしたいのですが、ご連絡先を教えていただけないでしょうか?
ちなみに終身保険に払い込み免除はございません。なぜなら106歳を設定した保険であり、いざ病気になった時には、変えられず、結局死亡、高度障害でしか使えない保険なのです。
今は長患いの時代です。万が一の不安、三大疾病の不安、老後の不安一緒に考えてみませんか?
ちなみに保険料は1万5千円ぐらいです。
女性医療に関しても、乳がんになった時の、再生給付金を出してるのは第一だけです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

第一生命の新堂々人生見てみました。あのCMの商品ですね。三大疾病保障が魅力的でした。がんが再発した場合はどうなるのですか?一時金は受け取り済みだから入院費、手術費の保障でしょうか。60歳払い込みで終身保障にはできないのでしょうか。やっぱり今、現状分を解約して新規で保障の巾が広い物に乗り換えた方が良いと思われますか? 現状のを満期まで我慢して安い保険に入ろうかなとも考えてます。一体どちらが良いのでしょうか。本当は負担を減らしたいのですが解約するといくらか取られちゃうんですよね。
すみません、色々書いちゃいまして。ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/05 16:57

30歳男性で



ガン保険・・
セコム損害保険、メディコム 月額1570円
(5歳ごと保険料逓増)
http://www.medcom.jp/

医療保険・・
AIGエジソン生命、終身医療保険
3大疾特則+保険料免除特則
(ガン・心筋梗塞・脳卒中支払日数無制限+保険料支払免除)
日額10000円で月額7700円http://www.aigedison.co.jp/service/products/iryo …

ついでに

遺族死亡保障
オリックス生命
ロングターム7(低解約払戻定期保険)
98歳定期保険
保険金額1000万円、60歳払込済、月額13660円
総支払保険料 492万円
61歳時解約返戻金 656万円(返戻率133%)
65歳時解約返戻金 699万円(返戻率142%)
70歳時解約返戻金 753万円(返戻率153%)
http://www.orix.co.jp/ins/eis/syohin/LT7.pdf
    • good
    • 1

お返事ありがとうございます。



30歳男性なら、1万3千円ぐらいでまずは見積もりを出すと思いますが、
いろいろな案があると思いますので、直接相談しながら見積もりを出してもらうと良いと思います。

それと、セコム損保の件での補足です。
指定病院はありますが、ご自分が治療を受けたい病院が指定外だったら、
セコムさんに相談していただくと、セコムさんからご希望の病院に連絡をとってくれます。
指定の病院しか行けないわけではありません。

ご希望の保険が見つかると良いですね。
    • good
    • 2

複数社に分散させる方法もありますが・・・


今一番融通が利く商品は東京海上日動の「超保険」かと思います。簡略しますので、「超保険」取扱代理店に詳細は確認してみてください。

・一般の病気・怪我入院10,000円/日(1入院120日型)60歳払込終身保障(p免特約付)

・診断給付金300万10年更新型(p免特約付(診断から2年以上経過していれば継続治療中・再発問わず何度でも支払い対象です)入院給付金はあくまでも入院しなければ出ないので個人的には診断給付金を厚くすることをお勧めします。(終身にするとかなり高くなるので、ちなみにもしがんになっても更新は出来ます。)

・がん入院特約10000円・通院特約5000円

・3大疾病一時金100万円

・ローンがあるようなので所得保障保険を5万円/月も付けてみましょう

こんな具合に保障の金額・期間・払込期間を基本的に1年単位で設定が可能ですので、理想に近い形が出来上がるかと思います。
ちなみにこの保険は自動車保険・火災保険・生命保険すべての保険を一つの証券にまとめることが出来ますので、非常にすっきりします。ただし万が一倒産した場合のリスクを考えると1社にまとめてしまうことのリスクも当然発生してきますので注意してください。ここまで加入するとかなりの保険料になるかと思いますが、保険期間を短縮するなど工夫すれば意外と求めているものに近づくのではないでしょうか。

セコム損保の実費保障はすごく魅力的ですね。ただ以前加入を検討された方が、指定の病院を事前に教えてもらえなかったということがありました(現在は改善されていると思いますが)ので、対象病院が通院可能な地域なのかどうか確認してみてください。
 
    • good
    • 0

ガンと成人病を特に、ということなら、


フコク生命の「ケアイズムアドバンス」をオススメします。

まず入院給付金は一泊二日から6日分の給付がおります。
保険料免除特約をつけると、九つの状態(がん、心筋梗塞、脳卒中、肝硬変、慢性腎不全、糖尿病、高血圧症、移植、要介護状態)で以後の保険料は免除されます。

がん特約では、ごく初期の上皮内ガンでも給付対象になりますし、入院給付金は回数無制限です。
さらに、メディコムプラスをつけると
ガンの入院治療にかかった治療費が実額払いになります。
これはセコム損保と提携している部分です。
自由診療で何百万の治療費がかかろうとも自己負担ゼロです。
もちろん保険診療の場合も同じです。
通院特約については、入院前後とも対象です。

医療保険は、最初に更新型で入って途中で終身に変えることが可能です。
もちろん女性特約もつけられます。

私のわかる範囲で書かせていただきました。
参考にしていただければうれしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。フコク生命見てみました。
色々説明があって良いなあと思ったのですが、一体いくらになるのでしょうか。高いのでしょうか。やっぱり営業の人に聞かないと駄目でしょうか。なんだか気後れしてしまって。

お礼日時:2005/03/03 16:42

ご希望に近い保険として、



(1)東京海上日動あんしん生命のがん保険
 http://www.tmn-anshin.co.jp/goods/kojin/cancer/i …

(2)(3)(4)ソニー生命の長期総合医療保険
 http://www.sonylife.co.jp/mak/list/pdf/OA41.pdf
上記に以下の特約を付加
 保険料払込免除特約
 生活習慣医療特約(旦那様に付加)
 新女性医療特約(奥様に付加)

は、いかがでしょうか?
ただ、ソニー生命の長期総合医療保険は、内容が良い分、保険料が高いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

東京海上日動あんしんガン保険安いですね。うれしい。保障も理想的な気がします。資料請求してみました。ただ、脳、心疾患には別のが必要ですね。別の医療保険に特約で付けたら良いのですよね。あちこちバラバラにしたらややこしいかな。
ソニー生命の分もかなり興味があります。ただ、高いのですよね。これだと一本でクリアできそうな。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/03 16:48

シンプルにお答えします。

すべての希望をかなえる保険を考えると相当高くなってしまいそうです。まず優先順位を考えてください。現在ご加入の内容からすると、ご主人の保険は充実していますが、奥様の入院保険はもう少し足しておいたほうがよいのではないかと思います。
 優先順位のひとつの考え方として
1 これからお子さんを希望しておられるのであれば妊娠の前に奥さんの入院保険を入っておくのが最優先でしょう。
妊娠するとは入れる保険が限られてきます。条件も悪くなります。
2 次にガン保険が比較的保険料の負担が少ないので心配であればガン保険をご検討ください。ご指摘の通りガンになると治療費も掛かりますので。
3 それでもなお予算に余裕があれば、次の保険を検討するのをおすすめします。

 さてご質問の外資系の保険会社が破綻するまたは撤退する場合についてのご質問ですが、外資系の保険会社は、バブルの悪影響を受けている会社は少ないので財務体質は強固なところが多いです。撤退のほうが可能性が高いでしょう。
 撤退する場合は、今ある契約は他の保険会社に有償で譲るケースが予想されます。破綻せずに契約を他の保険会社に譲渡する場合はお客様との契約条件は変わらないのが通例です。ですからあまり心配はいらないといえます。
 ご心配であれば 日本に来て間もない外資系の保険会社を避ける程度でいいのではないでしょうか。

 現在の保険と女性限定わたしの入院保険を比較して見てはいかがでしょう。
 30歳で加入の場合、月額5740円です。無事故であれば10年間で累計ボーナス40万円。死亡保険金は100万円。女性特有のガンは診断時100万円。病気ケガの入院は1日目から日額1万円保証です。手術給付金もあります。
 残念ながら10年更新型です。ただ今は入院日数は年々少なくなる傾向です。(病院が長期に入院させてくれません。)その意味では終身タイプにこだわらなくてもいいのかも知れません。

参考URL:http://www.alicojapan.com/yec/Main?BannerCode=50 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり全てをクリアするのは無理ですよね。予算も無いし。ご紹介頂いたページ拝見しました。同じ保障を10年後更新する時一体いくらになっているんでしょうかね。ボーナスを更新費用に充てるつもりで入った方が良いかもしれませんね。ありがとうございました。
外資の件も謎が解けてすっきりしました。

お礼日時:2005/03/02 18:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!