14歳の自分に衝撃の事実を告げてください

オーガンジーのような薄い生地のスカートすその縫い目がひきつっててスチームアイロンかけても直りません。 なにかいい方法ありますか?

それとスカートすそは洋服のリフォーム屋さんで2週間前に丈詰めしてもらい縫い目がややひきつった状態なんです。あさって着る洋服なのでいまさら再度出し直すなんてもう無理なんですが、たとえばアイロン台の上でアイロンを強く押し当てても生地的に直らず仕方ないものなんでしょうか?

A 回答 (2件)

丈詰めした個所の端はロックミシンでしょうか?


でしたら縫製の未熟が原因で、縮んだ状態でミシン掛けを行ったと思われます。糸自体が生地を抑え込んでいるので直りません。
私はリメークで服を直しますが、薄くて柔らかい生地はロックミシンの差動送り(生地を伸ばす)を用いて慎重に進めます。
一度ほどいて、再度の縫製になりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2021/07/10 02:51

糸しごきで引きつりを直せますが


返し縫いをしてあったら難しいです^^;
どうしても直したいなら、返し縫いをほどいてから
糸しごきをし、アイロンで仕上げれば
今よりキレイになると思いますが
糸しごきで、生地まで伸ばさない様にしてね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2021/07/10 02:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!