アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本はなぜ二酸化炭素まき散らしまくっているのでしょうか? 人口過密とはいえ人口比でもアメリカについでまき散らしまくっています。

(100万トン)単位で

中国が一番だしていますが
9500

ついでアメリカの5100

ついでインドで3800

ついでロシアで1800

次が日本で1250

です。
まぁ中国も一人当たりの排出量も日本には近いけど

ヨーロッパの国は全く上位にはいっていないし

広いカナダやオーストラリアあたりも入ってませんね。

あとはベスト10は韓国やイラン、インドネシアやフィリピンなど

アジアの国ばかり

というかアメリカ、ロシア以外は全てアジアが上位でまき散らしまくっています。

質問者からの補足コメント

  • 地球温暖化の最要因は温暖化ガスの排出といわれていますけど。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/07/09 17:52
  • ヨーロッパの国が比較的排出量が低いのはなぜですか?

      補足日時:2021/07/09 21:04
  • アメリカは世界一の一人当たりの温暖化ガス発生国ですからね
    人口は日本の3倍いるかどうか程度ですが
    日本の約5倍の量の温暖化ガスを出していますから。

    でもヨーロッパ圏の国の多くは人口比でも日本の半分前後あたりですね。

    No.11の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/07/10 14:50

A 回答 (12件中1~10件)

でも・・二酸化炭素が内と植物は困る



イイのでは?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

光合成って 御存知ですか?


二酸化炭素を排出すると言うことは 植物にやさしいのです。

植物にやさしいと言うことは 環境破壊を止めます。
何故 二酸化炭素排出量を そんなに悪者にしている世の中
なんでしょうか?

一度 立ち止まって その情報は本当に正しいのか
考えることが 重要です。
常識は 変化しますよ。
    • good
    • 1

んじゃ牛にも言えよ。


牛のゲップ
世界中の牛などの胃腸から排出されるメタンの量は、年間20億トン(二酸化炭素換算)。 温室効果ガスの実に4%を占め、一つの国の排出量に匹敵する
    • good
    • 0

地球温暖化の最要入力因は温暖化ガスの排出といわれていますけど」←だから 一番の原因であるフロンガスの回収が行われてるのです・・



少しずつ 変えていくしか 方法が無いのです
    • good
    • 0

ちゃんと「原子力発電にしろ!」まで言わないと伝わらないよ

    • good
    • 2

ドイツやスウェーデンみたいに原発フル稼働しない方ですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドイツは自然再生エネルギー比率が49%でほぼ半分は自然再生エネルギーですよ。
日本の再生エネルギー率14%ですから日本は
86%は火力などって事ですね。

お礼日時:2021/07/09 21:02

二酸化炭素の主因は燃焼ですよね。

そのまた主因は石炭、石油など。二酸化炭素は地球温暖化の主因と考える人がいて、早く使用をやめることが望まれています。

・石炭を多く排出するのは安い燃料が採れてそれ用いたい国。残念ながら中国や米国もこれに含まれます。
・石油を排出するのは石炭のように炭鉱事故や粉塵を出さないでしかも燃やしやすい燃料を用いたい国;石炭は値段は高いが石炭より良質な燃料。
・北欧は水力が使いやすいことと人口が少ない好条件が揃っています。そのため人口の多い日本やアジアにはあまり参考になりません。
・原子力はその危険性を考えなくて良ければ良い材料なのですが、昨今の情勢では使いにくい材料に分類されます。
・地熱などの新しい燃料も魅力的ですが、まだコストなどの問題があり、すぐ普及させることができません。

各国はその事情によって用いたい材料が異なります。困ったことに例えば日本にしても「石油を使うな」「後進国(インドなど)に石炭使用を推奨するな」。と言われても他に使いやすい、安い材料がなければそう簡単に別の材料に変えられません。
・米国の前大統領のように熱を出すと温暖化が進むのか信じられないと言う人もいます。
いろいろの制約の中でどうすれば世界が協力してより良い解を得ることができるか、皆で考えようとしているわけです。
    • good
    • 0

火力発電量の世界ランキングを見ると、1位:アメリカ、2位:中國、3位:インド、4位:日本、5位:ロシア となっていて、日本は小さな(国土が狭い)国にしては火力発電量が多すぎます。

    • good
    • 1

二酸化炭素の排出源は火力発電所・内燃機関・工場・暖房といったもの。

経済活動によって必然的に排出量が増える。国民がそれを問題と思わない意識だからだな。
    • good
    • 0

ドイツの電源の原子力依存度は11%強。



日本は4%ですからドイツ並みに原子力比率を上げるのが急務ですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!