アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

戦時中に日本軍の相手をした慰安婦は無理やり強制連行されて連れてこられた性奴隷ではなかったのでしょうか?
そうであるなら業者が慰安婦と交わした契約書が見つかっていないのはなぜでしょうか?

https://news.yahoo.co.jp/articles/c64b2a363fac24 …

質問者からの補足コメント

A 回答 (13件中1~10件)

なんか荒れるよねえ。


 一つなんだけど、業者が慰安婦とかわした契約書については、そもそも業者ってのは日本軍でもなくて日本政府でもなくて(多くは朝鮮人の)業者だったんですよね。契約書って概念がその頃の朝鮮にあったかどうかはわからないけれど、もしかしたら証文のようなものはあったかもしれない。ただし交わしたのは(多くは朝鮮人の)業者と慰安婦さんの「親」。あるとしたらあっち側にたくさんあるはずなんだけどねえ。ちなみに慰安所も経営は民間人(こからも朝鮮の人が多い)だから契約は斡旋業者と慰安所。日本軍は慰安所の利用はしたし衛生的な問題で管理もしたわけだけど、少なくとも慰安婦さんとの雇用は発生していないわけ。「なんで業者が慰安婦と交わした契約書が見つかっていないんだ」って言われても、契約書のあるなしは(多くは朝鮮人の)業者と慰安婦さんと交わした契約(約束)がらみなんで、それを日本に質されてもわからんがな。仮にもしそういう契約書(証文)が存在してたとして、それを持ってるのはあちら側。出してくると思う??

 というか、慰安婦の強制連行なんてのはさすがに日本の中で声高に主張する学者は皆無になって、それを売りにしていた団体もほぼ消滅の憂き目に至ってる。仕方がないよね。強制じゃないって証拠はぼつぼつ挙がるのに強制の証拠はいつまでたっても上がってこないんだし。
 もうこのネタで商売するのは難しいんじゃないかな。
    • good
    • 0

No9です。


「回答順に表示」を推奨。

河野談話についてお話しします。

河野談話については、発表までの経緯を(故意に)無視して、「日本が強制連行を認めた」と言っている人達がいるようです。


しかしあのような内容になったのは、韓国が「謝罪をしてくれればこれ以上騒がない」と言ったのを、当時いい加減うんざりしていた日本がうっかり信じてしまったからです。



ところが日本が「謝罪みたいなもの」をした途端、韓国は「日本が非を認めた」と騒ぎ立て、無知な世界の人達にそれを広めました。


この談話は国会でも問題になっています。
参議院予算委員会で、強制連行を認めた理由の質問に対して、平林内閣外政審議室長は、

「政府の発見した資料の中には、強制連行を直接示す記述は見当らなかった」

と答弁しています。


更に当時副官房長官であった石原信雄氏は、産経新聞のインタビューに、

「このような内容になった事については元慰安婦とその支援者(NGOなど)や韓国側から強い圧力があった事や、強制性の認定についての「日韓両国間での妥協の産物であった」

と語っています。

交渉時には賠償をせびらないとも言っていましたね。
「戦時中に日本軍の相手をした慰安婦は無理や」の回答画像12
    • good
    • 0

この質問は、次の言葉の定義をしっかり確認した方が良いです。

『強制連行』、『性奴隷』

基本的に日本政府こは事実を調査して、河野談話などで事実について謝罪し、それは現在でも踏襲してます。
韓国側は、その日本政府に対して、事実を認めないと非難し続けてます。つまり、日本側が認めていない部分が論点だと言うことです。

『強制連行』という点については、先の回答者の方々の触れられているように、身売りという形で、借金を背負わされたり甘い言葉で業者に誘われて慰安所に連れて行かれたというのは日本側も認めている事実ですが、韓国が認めないと非難しているポイントは、「日本の官憲が朝鮮半島各地で少女を拉致誘拐して連れ去った」という韓国の主張で、これが韓国が本当に主張する「強制連行」ですね。
ただ、朝鮮半島各地でそんな日本軍による拉致誘拐があったという証拠は、日本の調査で見つからず、韓国政府も拉致誘拐の証拠を出せていません。

『性奴隷』という点について、定義はいろいろとできると思いますが、先の回答者も指摘の通り、韓国政府は朝鮮戦争前後に自国の女性や北朝鮮の女性を慰安婦にして、自国の兵士や国連軍兵士のセックスの相手をさせてます。その韓国の慰安婦たちが、韓国政府を訴えた裁判がありますが、韓国政府はその慰安婦たちが「売春婦」だったと主張し、韓国の司法もソレを支持してます。つまり、日本軍の慰安婦よりもっと酷い環境にいた韓国の慰安婦が売春婦なら、日本軍の慰安婦も性奴隷ではなく売春婦ということです。
    • good
    • 0

なかったのです。



それよりも今韓国国内では、韓国軍の従軍慰安婦の方が大問題になっています。
    • good
    • 1

「回答順に表示」を推奨。


No8です。
このネタではお約束の「アレ」が出たようなので、説明をしておきます。

またこの質問のテーマは、いわゆる従軍慰安婦や強制連行の真偽 ではないと思うので、それらについてはお話ししません。
(聞きたいなら、別のい質問を立ててください。)


まず当時の「身売り」とは、雇用時に雇用主から借金をして、それを働きながら返済する というシステムで、当時は合法であり娼婦だけでなく広く行われていました。
(名称から故意に歪曲して人身売買に誤認させる方がよくいるようですが)



「白馬事件」については、そもそもいわゆる従軍慰安婦の証拠にはなりません。


スマラン事件(白馬事件)について。

まず、従軍慰安婦問題を騙る人たちの主張は↓です。
強制連行:国家が組織的に計画し行動した国家による犯罪
(ヒント 「国家の犯罪」でなければ国家を責められない)

しかし↓の「ア」によれば、現地の部隊が軍規を無視して行ったものでしかありません。

ア:【白馬事件について】
http://www35.atwiki.jp/kolia/m/pages/81.html

これを、国家の犯罪とするなら、警察官の個人レベルの不祥事ですら、全て警視庁や政府の犯罪になってしまいます。

戦後の軍事裁判(連合軍も参加)でも、「現地の部隊」による「通常の戦争犯罪」として処理され、日本という国家の犯罪とはされていません。
そして、実行犯も処罰され日本は賠償金も支払っており、両国間では既に解決済みの問題です。
(それに、この事件について連合軍は日本政府や軍司令部の責任を追及してはいません。政府の命令による犯行ならば、実行犯のみが処罰されるのは不自然です。)


やはりコレが湧いたか。
(放置すると無知が騙されるしなあ・・・)
「戦時中に日本軍の相手をした慰安婦は無理や」の回答画像9
    • good
    • 1

A:戦時中に日本軍の相手をした慰安婦は無理やり強制連行されて連れてこられた性奴隷ではなかったのでしょうか?



B:>業者が慰安婦と交わした契約書が見つかっていないのはなぜでしょうか?

B→当時は慰安婦に限らず 雇用時に契約書を交わすとい習慣がなかった からだと思いますが。

そもそも、どのような内容の「契約書」を求めているのでしょうか。



あなたはAの根拠としてBを出していますが、
契約書(強制連行ではないという証拠)がない→強制連行の証明
とはなりません。
これは、無実の証明という不可能要求です。

議論がしたいなら作法(どちらが証明をするべきか)を身に付けて下さい。


無実の証明は不可能とされています。
(何も無かったなら、起らなかったという証拠自体も発生せず、「何もなかった」という記録をする必要もない)

以上から、裁判では被告は無実の証明をする義務はなく、原告の証拠を否定できさえすれば無罪とされています。

そして、極論すれば、すべての裁判で無罪とは
「証拠不十分」(=やったかやっていないかわからない)→「推定無罪」にすぎません。
《しかし、原告の目的(勝利条件)は「被告を有罪にすること」なので、原告の負けに変わりはありません》


そもそも、疑いを掛けられた者が積極的に証拠を出して潔白の証明をしなければならないとしたら、悪意のある者は疲労させる為にそれをし続けるかもしれません。
そして被疑者は無実を証明できても現状を維持できるだけで、何の利益も得られません。
(補償を求めるには、自分が行動をしなければなりません)


以上から、まともな議論や裁判の場で無実の証明を要求したら、負けを認めたのと同じです。
(こちらには、もう相手に文句をつけるしかする事がありません)


感想:またこれを説明するのか・・・
「戦時中に日本軍の相手をした慰安婦は無理や」の回答画像8
    • good
    • 0

性奴隷では無いでしょう


人身売買が出来た時代で、農家で不作になった時や親父がバクチで借金が膨れたら娘を売りに出したんです →人買いブローカー

人買いブローカーが軍に話を付けて今でいう売春婦の派遣をしたのですね
    • good
    • 4

>そうであるなら業者が慰安婦と交わした契約書が見つかっていないのはなぜでしょうか?


そのような契約を書面でする習慣が無かったからですね。
労働契約で書面を交わすことが慣習化したのは精々この10年くらいです。
前借金については年季が明けるか返済すれば書面を破棄するのが監修ですね。
    • good
    • 1

強制連行の証拠はないが、売春の証拠はある。

が、契約書自体は見つかっていない。つまり、身売りを発端とする違法な売春が行われていて、あるはずべきのものは隠滅され、そして当局からも黙認されていたということでは。

しかもその当局は日本政府ではなく現地の軍政府ですから、白馬事件のようにケースバイケースだったと思います。
    • good
    • 2

売春婦には、韓国人の仲介者が必要です。


韓国では親日行為は犯罪ですので、仲介者は売春婦だったと本当の事は言えません。
それに、韓国人は反日することで、自分たちが他国の属国だった歴史から目を逸らして、自尊心を保つ事ができます。
でも、現実は中国の属国に戻りつつあります。
二度と日本は、韓国を助けてはいけないのかもしれませんね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!