アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生まれ、育ちに関して

生まれも育ちも東京!
などと言いますが、生まれとはなんでしょうか?自分が生まれた病院の場所を言っているのでしょうか?

A 回答 (7件)

「生まれ」曖昧といえば曖昧。


名門といわれる血筋を引いている→名門の生まれ
氏より育ち、という言葉もあります、氏は血筋のこと育ちは育った環境。
育った環境が良ければ、社会的評価を得、成功も十分あり得ます、でも一旦挫折すると?氏が頭をもたげてそちらの性質が現れるかも?。
どちらも同じなら、そんな心配ありませんね。
そういう意味の「生粋の」「正真正銘の」という意味でつかわれます。
例の場合は、東京の・・・ですね、東京に根付いて生活する人の気質その他が「血筋」の意味と入れ替わります。
そういうことで、生まれた土地、とは本来は無関係です。
家柄等を指す場合は血筋、地名の場合はその土地に根付いた、人の気質その他。
    • good
    • 0

出生地(しゅしょうち=生まれた土地)も育った地も東京。

    • good
    • 0

生まれたときの戸籍に記載されている自治体だと思います。



アフリカ旅行で生まれたからといって、生まれはアフリカ!とは言わないはず、たぶん。
    • good
    • 1

> 生まれとはなんでしょうか?


出生届を出した自治体(あるいは地域)を言います。
    • good
    • 0

>生まれとはなんでしょうか?


>自分が生まれた病院の場所を言っているのでしょうか?

産まれた時点で、両親の自宅のある処。
病院ではありません。
また、里帰り出産での場合でも、本来両親の住んでいる家の所在地の事。

>育ちとはなんでしょうか?

例えば、産まれてから、両親の都合で『転勤』なんていう事が有る場合もあります。その場合は、育ちはその転勤先の所在地という事になります。

■複数の転勤の場合には、どうなのですかね??
    • good
    • 1

生粋の東京人と言いたいのです。

    • good
    • 0

多くは、そのことを指していると思います。

東京人の定義として、一時・・親子三代、全て東京生まれ、東京育ちが、それだという人もいました。その頃は、それほどそうした人はいませんでしたが・・。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!