プロが教えるわが家の防犯対策術!

相続税
金額が大したことがなければ親が死んでも銀行口座などかからないと親は言いますがどうなんでしょうか

おばさんが死んだ時は結構大変だったらしいですが相続税はかからなかったようです

大変だったというのは銀行でのやりとりですね

日本だけじゃないと思いますがどうして相続税をたくさんかけるんでしょうか

建前はお金持ちを増やすのは不公平という考えだと思いますが
とにかく税金を取りたいからでしょうか

A 回答 (4件)

相続税には基礎控除があって、3600万円以下なら相続税はかかりません。


条件によってはもっと多くてもかからないこともあります。

手続きはそれなりに面倒ですが。

相続税がないと、金持ちの家系はずっと金持ちになり、
封建的な社会になってしまいます。
    • good
    • 1

「金額が大したことがなければ親が死んでも銀行口座などかからない」意味不明です。


相続税は相続発生時に被相続人が所有していた総財産が対象ですから、銀行に口座をもっていて預金残高があれば、相続税の対象になりますよ。

「金額が大したことがなければ親が死んでも相続税などかからないと言いたいのではないですか。
銀行口座などかからないとは、日本語になってません。
    • good
    • 1

>がどうなんでしょうか


合ってますよ
金額によりますが、相続税が、金額の割には一番税金がかかりにくモノです

>大変だったというのは銀行でのやりとりですね
意味不明

>日本だけじゃないと思いますがどうして相続税を
>たくさんかけるんでしょうか
真意は知りませんけど、国が何だろうが税金として取りたいから、でしょうね。
相続税は比較的税率低いですけど

「3代続くと残らない」とか言われてるほど税金で取られてしますとも
聞きますが。

>とにかく税金を取りたいからでしょうか
これに尽きると思います。

あれこれなんやかんや言い訳みたいに理由付けてでも「税収」という
「合法な手段」って(法律を作ってでも)国民から吸い上げたいみたいですよ
    • good
    • 2

とにかく税金をとりたいんでしょう。

相続税も高いですが贈与税はもっと高いです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!