電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは。来月の初めに地鎮祭を行い一戸建てを建てる予定です。
地鎮祭の後に近隣の方には挨拶に行くのですが、隣(西側)の敷地は空き地になっており、
半分位を使って畑をやってみえます。
畑をやってみえる土地の持ち主さんは、車で30分位の場所に住んでみえるそうで、
たまにご夫婦で畑に来てるそうです。
日当たりの事とや、電柱を境界(私の土地の中)に置く予定なので、ご迷惑になるかと。
私の親戚が連絡先を調べてくれるので、挨拶をしたいのですが…
自宅まで伺った方がいいものか、電話だけで済ませていいものか、悩んでいます。
一般的な常識では、どうなんでしょうか。

A 回答 (3件)

こんにちは

悩まれているのであれば、ご自宅までお伺いした方がよいと思いますね。
今後、新居にお住みになる様になってお隣の畑の方とも
顔を合わせる事もあるかと思います。
車で30分くらいであれば、行ける距離ですし、
相手様にも良い印象だと思います。
何事も最初が肝心ですから(笑)丁寧にしておくに越した事はないかなと思います。(決して、この先揉め事があるなんて事を想定している訳ではありません^^;)

うちは#2の方同様、境界線の確認に立会い頂いたりしたので直接お目にかかる事ができました。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。ご回答ありがとうございました。
やはり、今後の事もあるので直接お会いして
挨拶しようと思います。
畑に来る日を聞いて建築会社の人と共に
現地の説明も兼ねてお会いしようと考えています。

こんにちは。

購入された土地は区画整理されていたのですか?私の場合は隣地との境界線を確認する時、土地家屋調査士の方がお願いして隣接する土地の地主様にきて頂いて、境界線を確認、ご挨拶も済ませました。
また、土地を購入する前に、隣地の登記簿を取り、どんな方が所有しているか調べました。
たとえば、銀行以外の担保がいくつも付いているような土地は、トラブルになる可能性、売りに出される可能性も多くなりますし、立派なお宅なのに実は借家だったり、地主様が県外の方でほったらかし、何年に所有されたか、などと、いろんな事が見えてきますので、おすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
区画整理ではなくて、地主さんは、元々私の親戚の
土地を買われた方です。
境界杭もしっかりあったので、境界でもめる事は
ないと思いますが、家を建てた事で仲が悪くなって
しまっては悲しいですもんね。
建築会社にも相談して考えたいと思います。

一般的な常識かどうかは分かりませんが・・・

工事中迷惑をかけるということで建設業者が挨拶にまわりますが、近隣とのトラブルが最近多いので、施主の方も挨拶にいかれることをお勧めします。
その際、説明できる平面図等の資料があれば、尚良いです。(無理に見せる必要はありませんが・・・)

地域によって異なる場合もありますので、まずは業者に相談してください。一緒にまわってくれるかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
家が建っている所には建築会社と共に挨拶に行く予定です。
隣地の地主さんにはどうすればいいのか、建築会社に相談してみようと思います。