プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うつで病院に通う母親が服薬をやめました。

母は、自分が幼少の頃からうつを患っています。
しかし最近、服薬を自分の意思でやめたらしく、空気が悪いです。家にいたくありません。理不尽にキレて、暴れて、どうしたらいいのか、、、、

なんとかならないのか困っています。
子どもである自分が病院に伝えて、今の状態を改善に向かわせることは難しいのでしょうか。

A 回答 (5件)

できると思いますよ。

昔、精神科ではないのですが、子供の治療のために親が医師に相談していた例があることを私は知っていますから。
    • 0

うつ病で「理不尽にキレて、暴れて」はなかなか考えにくいので、双極性障害(躁うつ病)なのかもしれませんね。

対応については、お近くの保健所に相談してください。もし、あなたが未成年の場合、一般的な対応(区役所や市役所など)が十分にできませんので、保健所のスタッフに相談することをお勧めします。
    • 0

こんにちは。

最寄りの役所に相談するのが一番良い方法だと思いますよ。
総合窓口にかけて、何を相談したいかを要領よく伝えてください。
あとは市役所の職員が担当課を判断して繋いでくれますので心配いりません。

自己判断で服薬を止めているということは、通院も為さっていないということですよね。それでは、病院に伝えても何もできません。
通院しているなら、あなたが病院に相談すれば担当医が服薬を勧めてくれるはずですが、強制はできませんので……。
病院はあくまで患者の意思で通うものだからです。

うつ病のお薬は突然止めますと副作用だけが残って悪化してしまいます。
そのことをお母様に伝えてみるのも良いことですよ。
スマホでこうした事柄の載っているページを見つけて読んでもらうことも有効かもしれません。
お薬が合わないなら種類を変えてもらうというのがセオリーです。
決して自己判断で止めてはいけないのです。

https://besli.jp/symptoms/discontinuation-syndrome

放置しても状況は改善しませんので、
お母様ともよく話し合ってみてくださいね。

ではでは。
    • 0

> 子どもである自分が病院に伝えて、今の状態を改善に向かわせることは難しいのでしょうか。

少なくとも、相談にはのってくれると思います。うまくいけば、そのまま通院となります。
 ですがうまくいかず、お母さまが拒んだ場合、最悪の場合ですが、強制入院させることが可能です(医療保護入院といいます。ただし、保護者、例えば、配偶者であるお父様の同意が必要です)。

ご参考まで
    • 0
この回答へのお礼

医療保護入院というのがあるのですね。
勉強になりました。
父と相談してみます。

まわりに頼れる大人は居ませんか?

病院は本人が来てもらわないことには何もできないと思いますよ。身近な大人に相談して助けを求めましょう。
    • 0
この回答へのお礼

父はいますが、母の対応で疲れ切っています…
あとは誰に相談したらいいのかわからなくて…