いちばん失敗した人決定戦

鯨を食べたことある方に質問。
どんな味がするのでしょうか??

質問者からの補足コメント

  • 沢山のコメントありがとうございました!
    皆様のご感想で
    部位によって味が違うことと
    人によって味の感じ方が違う事
    がわかりました。

    試しに食べようと思います

      補足日時:2021/07/12 21:15

A 回答 (13件中1~10件)

むかーし給食に出ていた


鯨ステーキはちょっと生姜味をつけていた
硬い肉といった感じですが

鯨ベーコンは今でもよく食べます
辛子醤油でいただきますが
口の中でとろけて
ビールのあてに最高です。
    • good
    • 0

クジラの塩漬けを小さい頃食べました


親が酒のつまみにしてましたが
ご飯のおかずには無理硬くて塩辛いだけ
当時は鶏肉よりも安くてランクでいうと一番下の肉でした
今は漁獲量が減って高価になってるみたいですが
美味しくないと思います
    • good
    • 0

美味しいが高価。


刺身は馬刺しや鹿肉に近い味。
ステーキは馬肉に近い 脂のひっつこさがない肉。

良質の鯨肉は40年前で黒毛和牛と同じ価格だった、
最近は近海物のバンドウやイワシ鯨になるので美味しくない。

豊南市場(大阪)専門店に買いに行くのだが 良質なのはなかなか手に入らない、近海物は有るが…。
おでん たこ梅でも コロ さえずり900円
恐ろしい値段だ 昔は市場で数十円で売っていた 何時になれば安くなる。

コロ
大阪のおでんに不可欠といえる食材だった 出汁もでて美味しい食材鯨の皮下脂肪。
    • good
    • 0

私も 40年以上前しか食べたことがないけど 硬くて不味かった記憶がある


それ以降 一切食べていないし 食べる気も起らない
    • good
    • 0

40年くらい前かなぁ・・・


昔はクジラは塩漬けがおおかったので
とにかくしょっぱかったイメージしか無い
まぁ母ちゃんがうまく料理しきれてなかっただけだろうけど
    • good
    • 0

部位にもよるけど。



まず赤身は、食用に飼育されている牛肉,豚肉,鶏肉などよりは、かなり味や肉質は劣りますよ。

和牛の様な繊細さはなく、旨味も豚肉や鶏肉よりも乏しく、鹿肉みたいな緻密な肉質でもないし、野性味溢れると言う感じでもありません。
いわゆる「大味」で、例えるなら「安物の馬肉」みたいな感じかなぁ?
馬刺しで食べられない様な馬肉の赤身を加熱調理したら、鯨料理に近いかも知れません。

一方で脂身は、陸上の動物とはちょっと違ってて、珍しい美味しさかも?
脂身が含まれる部位(「尾の身」や「鹿の子」など)は、赤身部分の大味さを減じさせる感じで、鯨料理では代表格の「はりはり鍋」にすると、脂身が良いダシになって、まずまず美味しいとは思います。

後は、鯨のベーコンとか、「おばけ」と言われる部位などは、他の肉にはない部位ですが、これらは好みの問題とか、店の調理法などによって分かれるところかと思います。
    • good
    • 0

関西なのでよく食べてました 牛肉と同じ価格 今は偶にです。


鯨も種類によって味はピンキリです。
ナガスクジラのように大きい鯨は絶品で 小さい鯨(スーパで売られてる)は不味いです。
お造りは馬刺しの味に似てます 
尾の身(尾の周りの高級食材)のお造りは 今は食べられないが黒毛和牛のサシが入った部位の味に似てます。

写真はナガスクジラのベーコンとおばけ(さらし)です
割烹料理屋で2,500円程 絶品です。
最近は鯨ベーコンを専門店で買ってます 最初から1mmにカットされてるブロックで冷凍です1,500円。
「鯨を食べたことある方に質問。 どんな味が」の回答画像7
    • good
    • 0

昨日食べました!No4さまに近いです。


赤身、刺身用です。脂身無し、脂臭無し、牛肉よりも淡泊で臭味無し。
自分は煮物系より刺身が好きです。
    • good
    • 0

鯨とひとことに言っても、あの巨体ですからね。

その部位により、その味わいは、同じ鯨のものとは思えないくらいに変わります。その色々な部位を捨てる所無しで、食べます。どれも美味しいですよ。
今時は高級食材として扱われるので、どの部位を食べたとしても、丁寧な下処理がされているので、全体としては淡白な味わいでしょうね。
私としては、昔しに食べたような、臭みも残るような乱暴な食べ方が好きでした。
    • good
    • 0

やや硬めの鹿肉、脂の少ないカモ肉に近いかもしれません。

臭みがなくってうま味が強かった印象があります。種類や部位にもよりますけどね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!