プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中古マンションを購入して、最低限のリフォームで入居しようとしています。
1点だけ、間取りを変える必要があり、LDKの和室と北側の洋室の間に通路を作りました。
工事途中で、その通路の入り口付近の建具の高さが、バラバラであることに気づきました。
今からでもやり直した方がいいのか?それとも、それほど変でないのか?
ご意見お願いします!

入り口は、本当は和室にもともとある襖と同じ襖にしたかったのです。
けれど、リクシル既製品以外の襖は「できない」と思い込んでいて、
業者さんに突き詰めて相談していませんでした。
妥協案として、和室のクローゼットと同じ木目のシンプルなドアにしました。
和室の真ん中に洋風ドアがあるのは唐突ですが、クローゼットと建具の高さが合うなら
なんとかまとまるだろうと思っていたところ。。

施工中をのぞいたところ、クローゼットとドアの高さが違うことに気づきました(泣)
天井高の木目のクローゼット、木目のドア、昔ながらの襖が一望できる室内になってしまいます。

慌てて業者さんに聞いたら、本当は和室の襖に合わせた施工も可能だったそうでして。。。
悔いが残ります。
今からでも、変えてもらおうか迷っています。
ただしそのためには、作った壁を壊して作り直すなど大きなやり直しが必要で、
工期も費用もかかります。
引っ越し日程は決まっているので、住みながらのリフォームとなりそうです。

画像を添付します。
左の大きな空間がクローゼット、真ん中がドア、右が既存の襖です。
このドアを、既存の襖に変えるかどうか、迷っています。
決断が遅れるほど、費用もかかるので、明日には決断が必要です。
急ぎご意見いただきたく、ご質問しました。

どうぞよろしくお願いします!

「回答急募<マンションリフォーム>和室の建」の質問画像

A 回答 (4件)

貴方を迷わせているのは

施工業者の「和室の襖に合わせた施工も可能だった」という言葉です。
もともとそれが不可能だったならば
貴方は迷うこと無くこの仕様のままで納得したはずです。
つまり、今見えている違和感は後付されたもの…と考えてみてください。
その上で貴方がどう納得するかです。
誰かの言葉をあてにすべきではありません。

その上で意見させてもらうと別にこのままでもおかしいとは思えません
クローゼットとドアの面の壁紙をふすまとは別の色に変えるぐらい…
つまり、そこに別の視覚的なアクセントを作れば
段差は気にならないどころか、それはそれでいい感じになると思います。
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

そうなんですよね。。
襖に合わせた施工も可能だった件は、
感情的に割り切れなさを引き起こしていまして。。

あとは、せめてクローゼットとドアの高さは揃うと思っていたのでそのダメージも大きいです。
話を聞くと、最初は高さが揃うはずだったのですがクローゼットの枕棚の奥行きを40cmから60cmに変えたことでドアより高くなったようです。

でも確かに、視覚的アクセントを作れば気にならないかもしれませんね。
もともと和室は他の部屋とクロスの色を変えようと思っていたのでそれをアクセントクロスにしてもいいかもしれません。
高さは、微妙なズレでなく、明確なズレであることをどう捉えたらいいのか?と思っていたのですが、それはそれでアリになるなら、ありがたいです。

こちらで質問するのは初めてでしたが、
いろいろな考え方や方法があると分かり、
精神的にも大変助かりました!

どのご意見もBAにさせていただきたいところですが、
マイナスが、逆に良くなるかもしれない?という
希望も生まれた
こちらのご回答をBAとさせていただきます。

本当にありがとうございました。助かりました。

クローゼットは無駄がないよう3段なので扉が高くなるのは仕方がありません。

一方、ドアは多少サイズはありますが天井近くまである高いドアはどうでしょうか。和風襖はあまりサイズの種類はありません。このままでいいんじゃないでしょうか。
ドアの模様ですが、洋室側は洋風、和室側は和風の柄が選べるのではないでしょうか。ドアを襖に変える場合、外付け襖にすれば、壁の付け直しはあまりないと思います。右側のコンセント類は大丈夫な位置か確認が必要です。
個人的には、今のままで少しもおかしくないですけど。
    • 1

正直変といえば変です。

クローゼットは良いとして他のドアと襖の高さがちぐはぐなのはどうも・・・
ご希望と異なりますが、私なら逆に既存の襖を(ドアと同じ2000位ですよね)の引き戸に変えますね。
襖は1800程度だと思いますが、今となっては少し低さを感じますから。
    • 1

ドアを襖にする??

それだと なんだか、違和感を感じますね。

基本、襖は白が標準。

その襖に 絵が描かれている訳ですけど、、。

周りと合わないでしょう、、。
    • 1