アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すい臓がんは発見するのが難しいと聞きますが、それでも何かしらの症状はあるとは思います。
どのような症状でしょうか?
また、すい臓がんにかかる原因は何でしょうか?
ご教示願います。

A 回答 (5件)

    • good
    • 1

知り合いがすい臓がんで亡くなったよ。



職場のサービスとして受けた、全身のほんの小さながんも発見できるがん検査(名前忘れた)で、ステージ1。
もちろん自覚症状はなし。
しかし1年も経たずに亡くなった。

最初の数か月は本人も全く健康そのものだった。
具合が悪くなったのは抗がん剤の影響だった。
しかし抗がん剤を打たなければさらに悪化しただろう。

がんは、1センチ程度のステージ1になるだけでも数年はかかる。
もちろん自覚症状などまったくないし、数値にも表れない。
健康診断では見逃される。

原因はパス。
    • good
    • 1

腫瘍マーカーCA19-9とPETを半年毎に、


すい臓がんのみを疑って検査すれば、
死ぬところまで行くようであれば、
ヤブとあきらめるしかない。
    • good
    • 1

沈黙の臓器ですからね



疲労か痩せてきた、で判断ぐらいでしょうな

原因はとなりゃあ運命としか言えないな
    • good
    • 5

自覚、身体的症状が全く無く病態が進行するので、早期発見が困難


なガン種と言われているのです。

病態が進行するにつれて、腰(背中)の痛みや、黄疸、悪心(吐き
気)などの自覚身体症状が表し、初めて受診するのですが、その時
点で病期は既にⅣ期になっている事が殆どです。

症状の発現が何も無い時に、定期検診などで偶然発見された方は幸
運だったと言う事です。(一般的(厚労省推奨の)ながん検診には
膵臓がん検査は含まれていませんので、、。)

原因は、まだはっきり判っていなと言うのが実情ですが、統計的に
は喫煙、多量の飲酒、胆石、遺伝、何らかの薬品の長期吸引などで
は無いかと言われています。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!