アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

退職するにあたり、周りの店舗の人に挨拶をするのですが、

ホントの理由を言うよりは、
気の利いたことを言いたいのですが
どうしたらいいでしょうか

本当の理由は娘がひきこもりで働かないのでわたしがもっと働かなければならなくなった、です

A 回答 (7件)

社交辞令ですね。


他人は、辞める人に感心ないです。
退職後も、その会社の仕事するなら、責任者位には言うかな。
    • good
    • 1

普通はそんなプライベートは晒さないでしょ。



お世話になった、楽しかった、迷惑かけた、成長した、ありがと、
とか、無難な内容を並べるのが妥当です。
    • good
    • 1

プライベートのことは言う必要ありません


理由を聞かれても 少しノンビリしたいから とか言っておきましょう。
    • good
    • 0

もう退職するなら、気の利いたことを言う必要はないかと思います。


きっとyookieさんは、過度な配慮と気を遣う人のように思います。
なので、今迄お世話になったこと、現在の仕事での思い出を話しつつ、感謝の気持ちを伝えるだけで良いかと思います。そして、相手が退職理由を聞いてきたら、正直に子供のことを話すのが良いかと思います。そうしたら、きっと相手も親身になってくれて、いろいろとアドバイスと励ましの声をくれますからね。
    • good
    • 0

ここで学んだことを次の仕事にも活かして頑張ります。

とか、適当な話するだけで良いのかと思います。

別に辞める理由を話す必要もないのかなと思いますが。。。

聞かれたら

誘われた。とか
やりたかった仕事だった。とか
もっと稼げる仕事でステップアップしたかった。とか
    • good
    • 0

辞める理由などは、自分から積極的に口外する必要はありません。


聞かれた場合は、「家庭の事情により」くらいにしておけばよいことです。

娘さんが働かないのなら、せめて家事の手伝いくらいはさせましょう。
あまり居心地が良すぎないようにすることが大切です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスまでありがとうございます
私がゆとりで働いていると、娘もゆっくりしていいような雰囲気になるので、わたしがガツガツ働いて雰囲気を変えようと思ったのも、転職の理由なんです

こんな話するのは、相手もなんて言っていいか困ると思うし、恥ずかしい話ですし

濁して挨拶しようと思います

ありがとうごさいました

お礼日時:2021/07/16 10:34

貴女の自己満足の為でしょう?


快く見送って欲しいならそういう嘘の理由を言えば良いと思います。

娘が病気で看病・介護が必要になった!とでも言えば良いのかな?と思います。

そうすれば、「大変だね。頑張ってね。」って言ってくれるだろうし、「働けるようになったら戻ってきて」と言われるかもしれません。


でも、翌日にはみんな忘れてます。←言い過ぎだけど…

貴女がどういう理由で辞めようと、同僚にとっては人はひとり減るという事実の方が重要であり気になることです。


>わたしがもっと働かなければならなくなった

ってことは、正社員での採用が決まったのか?もっと割のいいバイト(パート)が見つかった!ってことでしょう?

なら、正社員での採用が決まったので…と言えば良いんじゃない?

中には嫉妬する人もいるかもしれませんが、辞めてしまえば赤の他人です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

近所なので、お買い物行かれなくなるのも困るし、
考えてしまいました

お礼日時:2021/07/16 10:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!