dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ホンダライフJB-1のヘッドランプの交換を検討中です。
明るくてオススメの商品があったら教えてください。

A 回答 (8件)

ケルビン値に関しては他の方の回答の通りですね。


見やすさで考えるなら個人的には4000ケルビンまでをチョイスされた方がいいと思います。

個人的オススメとしては高効率のクリアバルブですね。
・レイブリック レーシングクリア
・ボッシュ ホワイトビーナス
この2点は比較的 評判のいいクリアバルブですね。

JBライフは樹脂レンズですので ハイワッテージバルブだと
溶ける事があります。
お店で選ぶ時には「樹脂レンズOK」なモノを選ぶようにしましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろな意見を有難うございました。
皆さんの意見を参考にして、今週末にカ―用品店に
行ってみます。

お礼日時:2005/03/04 03:54

 ハロゲンバルブに関しては、夜間の見易さと客観的な明るさは、必ずしも一致しませんし、ケルビンという値は色に関するもので、明るさとは意味が違います。

ケルビン数の高いものは、白から青っぽくなっていきますが、バルブのガラス面に青く色をつけていて、却って暗くなるというか見難くなる場合があり、私がいろいろ試していちばん見やすく思ったのは、ガラスに色をつけていないクリヤーなものでワット数が大きめのものでした。色で言うとノーマルに近いもので100ワット程度のものです。あまりワット数が高いと耐久性が短くなるようです。
 カー用品店やホームセンターを覗いてみてください。
    • good
    • 0

No5の者です。



URLが抜けてましたm(__)m

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1070766
    • good
    • 1

ハロゲンベースで考える場合、実はノーマルバルブが一番明るい。


それで満足できない場合はHIDにする方が余分なお金が掛からなくて良い。

以前に答えたURLです。No5参考の事。
    • good
    • 0

こんにちは。



ハロゲンバルブの交換ですね?
経験からいうと、見やすさでは4200Kぐらいが限界でした。(HIDは除く)
それ以上になると、カッコはいいかもしれませんが逆に晴れでも見にくいです。
(純正よりは明るいはずですが、青白くなるので純正より見にくくなるかもしれません。)

カッコよさと見やすさの両立では、4000K前後が無難だと思います。

あと、だいたいが高効率バルブですので確実に純正品より寿命は短いと思って買われたほうがいいです。
1年保証付きというのもありますよ。
    • good
    • 0

『明るくてオススメの商品があったら教えてください』と仰ってますが、どれをもって明るいかと言う基準は、人によって異なりますので、一概には言えません。

ここでは選ぶ基準についてのみお答えしたいと思います。

#2さんが仰っているように、“W数”が高い物を入れても確かに明るくはなりますが、車によっては、ハイワッテージバルブが不可な物(ヘッドライト本体が樹脂製)もありますので入れるなら「純正と同ワット数ながら明るさは〇×ワット」と言う物を選び、後は色で選んだ方が良いですね。
ケルビンについては、#1さんが仰っているのであえて説明はしませんが、5000ケルビンが、太陽光に一番近い色ですので、5000ケルビンを基準に選んではどうでしょうか?
    • good
    • 0

No1さんが答えている通り、ケルビン(K)では選ばないことです。



明るくてオススメの商品があったら教えてください

との事なので、明るさを考えているのなら、バルブに着色されてないので、**W相当っていうので数字の大きいのを買うことをお勧めします。
    • good
    • 0

色々試したわけではないので、特定のコノ商品がオススメ!という風にはいえませんが


一応カー用品店でバルブのコーナーで説明してたことがあるので参考になれば・・・

バルブには「ケルビン」という数値があって、コノ数値が高ければ高いほど青っぽくなります。
青っぽければ今風のHIDモドキみたいにもできてカッコよくなりますが、雨の日の夜とか
はかなり最悪な視界になります。明るさは「~ワット相当」と書いてあります。
ケルビンは「3800K」とか「4600K」とか書いてある数値です。明るさではなく色温度です。

参考までに書いておきますと、私はPIAA XTREME WHITEを5000円ぐらいで買ってつけてました。
確か4200Kぐらいでしたが見た感じはよかったですが、雨の日は…4200Kでもけっこう怖かったです。

今現在はホームセンターで買った安い1,000円ぐらいの4050Kのバルブなんですが、正直あんまり
差がありません。むしろ色温度が低めなのでちょうどいい感じです。黄色すぎず青すぎず・・・
値段の割によくて驚きですが寿命が短いのかもしれません。

特定のオススメのバルブは答えられませんが、見易さならケルビン数は4000K前後がオススメです!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!