アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中3です。
最近鬱っぽくて学校に行けてなかったので精神科に行って簡易抑うつ症状尺度(QIDS -J)を受けてきました。
なんか結果はとりあえず親だけに報告すると言われたので自分自身は病院で受けた検査の結果は知らないのですが、
気になってネットでもう一度同じ検査に同じ回答をしてみたところ、
16〜20点が重度なのですが自分は18点でした。
この先どうなるか不安です。
どうなるのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    補足の質問です。
    今僕は最初にも書いた通り中3なので受験生なのですが、
    受験勉強はどうするべきなのでしょうか。
    そこも凄い悩んでいます。
    今ここで勉強しなければ志望校へ行けないかもしれないし、無理して勉強して悪化したらせっかく行けてもまた休まなければいけなくなるかもしれないし…
    どうするのが正解だと思いますか?

      補足日時:2021/07/15 13:20

A 回答 (4件)

初めまして。

私も中学3年生です。
私もPTSDという心の病気で通院しています。
どうなるのか不安になりますよね。とてもよく分かりますよ。
大丈夫です!絶対に良くなります。安心してください。
まず、規則正しい生活をしましょう。特に、早寝早起きはしないと駄目です。
私も最近、早く寝るようになってからやっと良くなってきました。なので、規則正しい生活は本当に大事です。
症状が悪化したら、最悪入院になる可能性もあります。入院生活はとてもつらいので、投稿者さんにはそうなってほしくありません。

誰かに悩みを打ち明けてみるのも良いです。カウンセリングはどうでしょうか?
学校にいるスクールカウンセラーさんはあまり信用しない方が良いかもしれません。人によりますが、悪い話を聞くことがあるので…
ちゃんとした精神科等でやっているカウンセリングを受けてみるのがいいかな、と思います。

長々とすみませんでした。少しでも参考にしていただければ幸いです。もうすぐ受験なので焦りもあるかと思いますが、絶対に大丈夫ですよ。色々な方法がありますから。お互い頑張りましょ!投稿者さんのことを応援しています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早寝早起きなど規則正しい生活が大事なのですね。
アドバイスや応援ありがとうございます‼︎

お礼日時:2021/07/15 13:16

抑うつ とは 鬱にならない様に 頑張っている


尺度です。
主様は18と高かったので 心が一生懸命
鬱にならない様に 耐えて頑張っているのだとわかります。

鬱は 心が 頑張って頑張って 頑張りすぎても頑張って
擦りきれた時に起こります。
心が擦りきれているので 身体を思ったようにコントロール
出来なくなる状態が鬱です。

なので 擦りきれない様に 対策を大人が考えます。
主様はまだ成人前なので 投薬や医療には保護者の同意が必要です。
そして 主様がそこまで頑張り耐えている原因が 保護者に
あることも多いので カウンセラーは親御さんに話をします。

でも カウンセラーはセッションした対象者(今回は主様)
の利益を保護して 最大限に活かす為に その職業に就いています。
なので 安心して すべてを話して構いません。
親御さんに話して欲しくなければそう伝えれば良いです。
守ってくれます。

待っているときは不安も大きくなりがちですが
大丈夫、安心してよいのです。よくカウンセラーにたどり着けましたね。
その事が 他人事ながら とても偉いと思います。

もっとカウンセラーに頼って大丈夫ですよ。
わからないこと、不安なことをちゃんと話してあげてください。
主様を守るためには 情報も必要です。
    • good
    • 0

精神科よりカウンセリングの方が気持ち的にも楽ですよこの先(๑•̀ㅂ•́)و✧


自分も鬱状態で学校行ってなくて精神科じゃなくてカウンセリングを通ってたら気持ち的にも楽になりましたよ(><)
    • good
    • 1

自分もそうでした。


あとは時間が解決してくれます。
友達も減って、思春期の思い出は少ないですが
大人になるにつれて調子は良くなってきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね‼︎
しっかりと治せるように頑張ります‼︎

お礼日時:2021/07/15 13:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!